50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
安井昌二 安井昌二

安井昌二俳優やすいしょうじ

1928~2014年、東京都出身。長谷川一夫の主宰していた新演技座の研究生として芸歴をスタートし、俳優座養成所を経て、『月は上がりぬ』で映画デビュー。1956年、市川崑監督作品『ビルマの竪琴』に主演し人気を博す。60年代はドラマや舞台に活動の場を移し、63年に初代水谷八重子の相手役として新派公演へ招かれたことが縁となり、68年に新派へ入団。その後、新派四本柱として劇団を担い活躍。NHKでは、大河ドラマ『竜馬がゆく』『樅ノ木は残った』『国盗り物語』ほかに出演。

輪唱

当時、NHK専属の馬淵晴子、冨士眞奈美、小林千登勢が共演し、3人の異母姉妹の恋愛模様を描いた。(火)午後9時からの30分番組で、1959年3月に全5回を放送。原作:原田康子。脚色:北小路功光。出演はほかに汐見洋、原泉、佐野周二、安井昌二、山本勝ほか。

原作:原田康子

海外取材ドラマ・二つの橋

日伊合作ドラマ。ドラマとして初の海外ロケを行い、テレビドラマ制作に新しい道を開いた。現存する11回では、イタリア人女性フェデリーカに想いを寄せながら会えずに、ローマ郊外で新たな仕事を始める主人公を描く。ベニス、ミラノ、ナポリ、フィレンツェ、ローマ、カイロなど美しい景色を背景に物語は展開する。作:北条誠。音楽:冨田勲。出演:安井昌二、ヴェーラ・ベズッソ、八千草薫、北村和夫、久米明、夏川静枝ほか。

作:北條誠 音楽:富田勲

特集ドラマ おはなはん一代記

明治、大正、昭和と、時代と共に生き希望を失わずに常に明るく周りの人々に生きる喜びを与えた一人の女性。その平凡だが美しい人生を描く単発ドラマ。ヒロインは森光子。第17回芸術祭奨励賞受賞、第1回NHKテレビドラマ脚本賞を受賞(審査員は小津安二郎ほか)。1966年に、NHK連続テレビ小説の第6作『おはなはん』として1年間放送された。作:小野田勇。出演:森光子、北沢彪、神山繁、北村和夫、加藤武、沢村貞子ほか。

原作:林謙一 脚本:小野田勇 音楽:広瀬健次郎

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。