50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
磯田道史 磯田道史

磯田道史歴史学者いそだみちふみ

1970年生まれ、岡山県出身。慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程修了。「近世大名家家臣団の社会構造」で博士となる。日本を代表する歴史学者。2016年より、国際日本文化研究センター准教授(2021年3月現在)。わかりやすい解説でさまざまな歴史番組の司会・解説を務める。NHKでは『BS歴史館』『知るを楽しむ・歴史に好奇心 拝見・武士の家計簿』『直伝 和の極意』『英雄たちの選択』などに出演。大河ドラマ『西郷どん』では時代考証を務めた。

直伝和の極意

日本の古き良き伝統文化を再発見する趣味講座番組。初年度は「古地図で巡る龍馬の旅」「とっておきの宿坊を楽しむ」「茶の湯」「大豆を尽くす」「にっぽんの名城」などのテーマを取り上げた。教育(Eテレ)午後10時台の25分番組。

ラストニンジャ 古文書発掘ミステリー

「闇の存在」である忍者が、ひそかに記録を残していた。歴史学者・磯田道史(みちふみ)氏とともに忍者の子孫にあたる旧家を訪ね、膨大な史料を発掘した。そこからは、「生物化学兵器」や「ロケット弾」の製造法、変装術や侵入のノウハウほか、衝撃の事実が次々と明らかになる。これまで私たちが持っていた常識をはるかに超えた、思いがけない新しい忍者像に迫る。

語り:田子千尋

BS歴史館

「歴史とは、現代と過去との対話である」をテーマに、歴史上の人物や事件を新しい切り口で現代に伝えた歴史番組。「徳川綱吉は名君だった?」「黒船外交は弱腰ではなかった?」など、これまでの歴史の常識をくつがえすような最新研究と、研究者たちの白熱するトークで歴史的なことがらをあらゆる角度から検証し、新しい歴史観を提示した。出演は渡辺真理、石坂浩二、磯田道史、童門冬二ほか。BSプレミアム夜間の1時間枠。

語り:佐々木蔵之介

昭和の選択

周辺諸国といかに関係を築いていけばいいのか。国際社会のなかで、日本はどうふるまっていけばいいのか。「外交」を巡る問題はどの時代でも極めて重要なテーマ。シリーズ「昭和の選択」では、戦前、国際社会の枠組みから離脱し、戦後に復帰を果たすことになった日本の、二つの選択を見つめていく。

語り:松重豊

ザ・プレミアム 二条城~戦国から太平へ~

新春、国宝・二条城の金色の大広間が特設セットに生まれ変わる。二条城は、関ヶ原の戦い直後に建てられた徳川家康の城。近年研究で、“戦う”ためではなく、天下人としての“権威を示す”城だったと裏付けられてきた。幻の天守、空前絶後のスピード建築。誰がどのようにこの城を建て、どんな仕掛けを込めたのか。大河ドラマ『真田丸』石田三成役で戦国を生き抜いた俳優・山本耕史が、歴史、美術の専門家とともに二条城の謎に迫る。

語り:山本耕史

京都 和菓子 千年の旅

信長の愛した菓子は?水戸黄門のまんじゅうとは?千年の都・京都を巡って、和菓子の華麗な進化を大追跡!知られざる歴史の銘菓を、文化財のお屋敷でいただきます!ゲストは、朝ドラのヒロインを務めた葵わかなさん、狂言界のプリンス茂山逸平さん、アンコ大好き川田裕美さん、歴史学者の磯田道史さん。日本を代表する老舗を取材、華麗な菓子文化を担う貴重な記録や家宝が続々と登場。これを見れば和菓子の意外な楽しみ方がわかる!

英雄たちの選択

『BS歴史館』(2011~2013)の後継番組。歴史的な決断を前にした英雄たちは、さまざまな選択肢の中から、たったひとつの「選択」を行った。その選択を決断した偉人たちの心の中に深く分け入り、歴史学、軍事学、心理学、経済学など、さまざまな分野の専門家たちが、「選択」の背景や後世に与えた影響を明らかにする。司会は磯田道史(歴史家)と渡邊佐和子アナウンサー(2018年度より杉浦友紀アナウンサー)。

語り:松重豊

歴史発掘ミステリー 京都 千年蔵

京都の蔵に眠る文化財を全部出し調査。知られざる歴史を発掘する京都千年蔵。舞台は江戸時代の「オタクの楽園」と言われた学び舎。7512点の文化財を徹底調査。膨大な量の生物標本。カラクリ蔵の天井に記された謎のメッセージ。オタク学者の銃や刀ではなく「知」を武器にした戦いに最新科学が挑む。西郷&岩倉!!維新の英雄たちを惹きつけたオタク結社とは?発掘!!江戸時代版Wikipedia&元祖!!万国博覧会。

語り:窪田等

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。