50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
岡田英次 岡田英次

岡田英次俳優おかだえいじ

1920‐1995年、千葉県出身。49年、『花の素顔』で映画デビュー。50年、今井正監督の『また逢う日まで』でヒロインの相手役を演じ、人気を博す。劇団青俳を木村功らと設立。現代人劇場を経てフリー。映画『真空地帯』『ここに泉あり』などの話題作に次々出演。また、仏アラン・レネ監督の『二十四時間の情事』に出演し、国際的知名度を得る。NHKでも大河ドラマ『樅ノ木は残った』、テレビ指定席『長い道』、土曜ドラマ『チロルの挽歌』など出演作多数。

海は春風

(火)午後9時からの30分番組で全5回放送。作:林房雄。音楽:紙恭輔。出演:岡田英次、江川宇礼雄、馬淵晴子、織本順吉ほか。

作:林房雄 音楽:紙恭輔

テレビ指定席 長い道

作:沼田幸二/音楽:間宮芳生/演出:小林万顕/出演:岡田英次/東京の下町で育った中年男が、人生の半ばを過ぎてある感慨にとらわれ、祖先の出身地を訪ねる旅に出る。第4回プラハ国際テレビ祭佳作。

作:沼田幸二 音楽:間宮芳生

ドラマ 時間の影

かつて親友だった2人が、麻薬に絡む連続殺人事件の刑事と容疑者として再会する。ライフル狙撃殺人事件の被害者は行方不明の元特務機関の軍人、その男の家に出入りしていたバーの女が麻薬中毒だとわかる。そのバーに麻薬捜査官が現われ、被害者がおとりの麻薬取締官だったとわかる。原作:多賀祥介、野村芳太郎。脚本:多賀祥介。音楽:渡辺宙明。出演:大坂志郎、岡田英次、佐々木愛、岩本多代、久米明、蜷川幸雄ほか。

原作:多賀祥介 脚本:多賀祥介 音楽:渡辺宙明

土曜ドラマ チロルの挽歌

山田太一の脚本で実現した、高倉健の数少ないTVドラマ主演作。鉄道会社の技術部長・立石は、テーマパーク「チロリアンワールド」の建設責任者に任命され、北海道の田舎町へと単身赴任するが、そこには自分と娘を捨てて駆け落ちした妻が住んでいた・・・。生き方を変えることを迫られる男を、高倉健が寡黙に演じた。

作:山田太一 音楽:日向敏文

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。