50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
荻野目慶子 荻野目慶子

荻野目慶子女優おぎのめけいこ

埼玉県出身。12歳で劇団ひまわりに入団。子役として活動をはじめ、映画『獄門島』などに出演。14歳で舞台「奇跡の人」のヒロイン、ヘレン・ケラー役に選ばれ芸能界へ。その後、NHKで、コピーライターの糸井重里とタッグを組み、若者向け情報番組『YOU』の司会を務める。また、映画『南極物語』で脚光を浴び、女優としても活躍。『いつかギラギラする日』など代表作多数。NHKでもドラマでは、新大型時代劇『武蔵坊弁慶』などに出演した。

ドラマ人間模様 街~美ら島は、今

嘉手納米軍基地がある沖縄市・通称コザ。恋人同士の栄男と悦子の元に、栄男の兄で悦子の元恋人、かつて一世風靡したが今は落ちぶれたミュージシャンの義男が突然帰郷した。苦い思いの悦子は東京に出ようと栄男を誘うが、沖縄を愛する栄男は応じない。米軍基地との関係で盛衰の人生を送る周囲の人々も交え、基地の街が抱える複雑な様相を背景にして、揺れ動く青春像や家族のあり方に迫った。(全6話)

脚本:山内久 音楽:林光

水曜ドラマ 武蔵坊弁慶

総合(水)午後8時台の「新大型時代劇」第3作。華麗な源平絵巻の中を義経につき従いながら、鮮烈かつ大胆に時代を駆け抜けた武蔵坊弁慶をさわやかに描いた。1986年4月から12月まで全32回(各回44分)を放送。1987年1月から大河ドラマが時代劇にもどったことで、「新大型時代劇」はこの作品で終了となる。原作:富田常雄。脚本:杉山義法ほか。音楽:芥川也寸志ほか。出演:中村吉右衛門、川野太郎、荻野目慶子、萬屋錦之介、菅原文太ほか。

原作:富田常雄

銀河テレビ小説 はねっかえり純情派

赤坂消防署に勤務する根っからの女性消防官の恵。そそっかしいが純粋で気立てがいい。先輩の山本は、そんな彼女に結婚を申し込むが、恵は、デザイナーの杉田に思いを寄せている。家出してきた姪っ娘が杉田の事務所で働き始め、恵と杉田の間を取り持とうと画策する。しかし、緊急時の出動を余儀なくされる消防官がゆえに上手く進まない。恵の本意を知った山本は諦め、杉田に恵を託してハッピーエンドとなるはずが…。(全20話)

脚本:高橋正圀 音楽:山本直純

土曜ドラマ 兄弟

銀行員の長田立夫は、父の再婚で家を出てから32年。実家には義母と異母弟の健太郎がいた。父が亡くなり遺言状には、土地・家屋は義母の則子、株券・貯金はすべて異母弟の健太郎にというものである。そこに、立夫が幼いときに養子に出された実弟の娘が現れ、終戦直後の意外な事実が明かされる。遺言状をめぐり鋭く対立する長男と異母弟を描いた。主演の村上弘明が第27回ギャラクシー賞奨励賞を受賞。(全2話)

作:竹山洋

哲学ファンタジー 知恵ちゃんの不思議な手紙

ベストセラー「ソフィーの世界」を下敷きに、さまざまなテレビの手法を駆使して、人類3000年の思索の歩みを描くドキュメンタリードラマ。交通事故にあい、臨死体験の中で“死神”と“哲学のセールスマン”に出会った少女が、自分とは何かを探しに旅に出る……。(89分)。出演:大河内奈々子、荻野目慶子、六平直政、小倉久寛、阿知波悟美、石丸謙二郎ほか。

王家の指輪物語~ドイツ・北欧神話紀行

イギリスが世界に誇る大長編「指輪物語」。あらゆる力を与える「黄金の指輪」を巡って戦う神、魔物、そして人間。しかし、それを手に入れた者は、みな滅んでいく。日本でも映画が大ヒットした。この物語は、なぜここまで欧米の人々の心をとらえたのか。そこには、ヨーロッパに脈々と伝わる指輪伝説があった。女優・荻野目慶子がドイツ・北欧の指輪伝説の地を旅し、指輪からヨーロッパ文化の深層を読み解いた。出演:荻野目慶子ほか。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。