50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
岸田森 岸田森

岸田森俳優きしだしん

1939~1982年、東京都出身。62年、文学座に入座。66年、文学座を退団し、樹木希林らと六月劇場を結成。71年から實相寺昭雄監督の作品で連続して主演を演じ、映画『歌麿・夢と知りせば』では屈折した画家像を演じ好評を博す。また怪奇映画「血を吸う」シリーズは代表作となる。『ファイヤーマン』など特撮ドラマにも出演。主な作品に、ドラマ『氷点』『天下堂々』、舞台「ハムレット」など。NHKでは、大河ドラマ『源義経』『元禄太平記』『草燃える』ほかに出演。

テレビ指定席 魚住少尉命中

沖縄戦に敗れ本土空襲が激しさを増していた敗戦間近の1945年(昭和20年)7月。アメリカ輸送船攻撃のため人間魚雷・回天特別攻撃隊が出撃する。特攻隊員の魚住少尉は、「本土攻撃をわずかでも防げれば」と自ら志願した。8月、攻撃隊はアメリカの大型輸送船団に遭遇、魚住少尉の人間魚雷が発射される・・・。演出は吉田直哉。

脚本:横光晃 音楽:依田光正 語り:平光淳之助

真田十勇士

戦国動乱の時代。武田勝頼の子・猿飛佐助は、同じ運命の星のもとに集まった霧隠才蔵らと共に十勇士として真田幸村に仕え、徳川家康率いる伊賀・甲賀の忍者たちとしれつな戦いを展開。江戸時代に書かれた「真田三代記」を基にした大正期の「立川文庫・真田十勇士」を、柴田錬三郎が児童向けに大胆にアレンジした。前作『新八犬伝』に続き辻村ジュサブローが人形を担当。(445話/作: 柴田錬三郎/人形: 辻村ジュサブロー/音楽: 柳沢剛)

原作:柴田錬三郎 脚本:成沢昌茂 音楽:柳沢剛 語り:酒井広

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。