一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
古舘伊知郎 古舘伊知郎

古舘伊知郎キャスターふるたちいちろう

連続テレビ小説 君の名は

1952年(昭和27年)から2年間、ラジオ放送されてヒットした同名ドラマのテレビ版。東京大空襲下、偶然出会った真知子(鈴木京香)と春樹(倉田てつを)は互いの名も知らぬまま、銀座・数寄屋橋での再開を約束して別れる。2人の運命的なラブストーリーが東京、新潟、三重など、全国を舞台に繰り広げられる。原作は菊田一夫。「連続テレビ小説」30周年の記念作品で、「おしん」以来の1年間放送。

原作:菊田一夫 脚本:井沢満 音楽:池辺晋一郎 語り:八千草薫

クイズ 日本人の質問

視聴者から寄せられた素朴な疑問・質問を基にしたクイズ番組。4人のものしり博士がもっともらしく述べる説から、正解を回答者が推理する。10年間で質問のはがきは42万通を超えた。司会は古舘伊知郎。ものしり博士は高橋英樹、大桃美代子、矢崎滋、桂文珍ほか。全く違った経歴を持つ博士たちの個性的な語り口が番組の大きな魅力でもあった。

音楽:藤田浩一 語り:黒沢良

人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!

佐藤・鈴木・高橋・田中…誰にもある「おなまえ」は、それぞれが1000年以上の時を経た結果、多くの人がまだ気付いていない“知られざる歴史”や“誰かに話したくなるウンチク”の宝庫となっていた! “佐藤さん”はなぜ日本で最も多い名字となったのか、はたまた、“太郎さん”はなぜ男性の名前の代名詞ともいえる存在になったのか。“おなまえ”のウラに潜む豊かな世界を笑いながら、徹底的に遊ぶバラエティー番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す