50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
根上淳 根上淳

根上淳俳優ねがみじゅん

1923‐2005年、東京都出身。1950年代から活躍した二枚目スター。映画『暴力の街』『牝犬』などで注目が集まり、大映の若手の中で頭角を現す。大映を退社後は、テレビドラマに活躍の場を移し、『白い巨塔』や『帰ってきたウルトラマン』で活躍するなど、存在感のあるバイプレーヤーとして多数の作品を支えた。NHKでも、大河ドラマ『天と地と』『八代将軍 吉宗』、連続テレビ小説『あしたこそ』『信子とおばあちゃん』などに出演。妻は歌手のペギー葉山。

連続テレビ小説 信子とおばあちゃん

陽気で行動的な小宮山信子は、教師を目指していたが、不慮の事故から大学受験を断念。その後上京し、明治生まれのおばあちゃんや周囲の人たちに励まされながら、逆境を耐え抜き、強く明るく生きていく。年齢が離れた2人の“おんなの生き方”や登場人物それぞれの悩みや小さなトラブルなども丹念に描かれた。原作:獅子文六。脚本:井手俊郎。音楽:田中正史。語り:青木一雄。出演:大谷直子、毛利菊枝、加藤道子ほか。

原作:獅子文六 脚本:井手俊郎 音楽:田中正史 語り:青木一雄

ゲーム ホントにホント?

4人の「ホントさん(レギュラー出演者)」がそれぞれ4通りの説を述べ、4組8人の視聴者回答者が、その中からただ一つの正解を当てるゲーム。見どころは4人のホントさんのうち、3人が述べるまことしやかなウソ。回答者を惑わせる「ホントさん」の演技力と説得力が見もの。レギュラー陣は、浜村淳、佐野浅夫、田坂都、高松英郎ほか。総合(水)午後8時からの30分番組(初年度)。1978年度、『ホントにホント?』に改題。

銀河テレビ小説 現代夫婦考

津村順吉は46歳の新聞記者。出世欲はなく、妻も承知していた。そんな時、副部長にとりたてられ大いにハッスルする。一方、娘の恋愛事件、息子の大学受験失敗と、家庭内のトラブルが続く。そして、社内の勢力争いで順吉は窓際族へ。さまざまな人間関係のしがらみの中で、会社のために精を出すが、社内の人脈から外される「はずれサラリーマン」の生活を、会社と家庭の両面から描いた。(全20話)

原作:岡田誠三 脚本:松田暢子 音楽:小松原まさし

健康クリニック

健康管理に必要な医学や医療の情報、知識を分かりやすく伝え、家族の健康維持に役立てる番組。『きょうの健康』(1967~)が個別の病気そのものを取り上げたのに対し、人体の生理や不思議を知ることで健康につなげることを狙った。スタジオに著名人の夫婦をゲストに招き、素朴な疑問を解説役の専門家にぶつけるという形式で進行した。教育(木)午後7時30分からの30分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。