50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
佐藤正宏 佐藤正宏

佐藤正宏俳優さとうまさひろ

1958年生まれ、山形県出身。劇団東京ヴォードヴィルショーを経て、久本雅美、柴田理恵らと84年WAHAHA本舗を設立し座長を務める。劇団は若者を中心に絶大な人気を博し、東京の小劇場ブームの立役者となる。2009年に座長を引退。舞台以外には映画やドラマ、バラエティー番組でも活躍。NHKではドラマ愛の詩『幻のペンフレンド2001』、土曜ドラマスペシャル『家で死ぬということ』、大河ドラマ『篤姫』、連続テレビ小説『天花』などに出演。

ドラマ愛の詩 幻のペンフレンド2001

中学生がパソコンで製作した理想の美少女がまきおこす不思議な出来事を 現実と仮想の世界のなかで描いたSFドラマ。

原作:眉村卓 脚本:山永明子 音楽:BANANA

司法大改革 あなたは人を裁けますか

ホームレスが、口論のうえ老人を死亡させた傷害致死事件。6人の裁判員が、3人のプロの裁判官と共に事件を裁く。黙秘する加害者の被告。犯罪現場の監視カメラには、被害者の老人がバットを手にする姿だった。この事件は正当防衛だったのか。裁判員の経験を通して自らの人生と向き合っていく姿と、裁判員とは何かを描いた。2009年に開始される裁判員制度を前に、ドラマ編とリポート編で放送された。(全1話)

脚本:下川博 音楽:栗山和樹 語り:三宅民夫

土曜ドラマスペシャル 家で死ぬということ

先祖代々守り続けてきた家で死にたい」と願う義母・ひさ子(渡辺美佐子)の思いを叶えることは出来るのか?都会で育った男・山崎純一(高橋克典)が、余命三ヶ月と宣告された義母と、雪の白川村で過ごす“ひと冬”の物語。村人たちとの交流の中で、忘れかけていた日本人の心に触れる。

作:大島里美 音楽:栗山和樹

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。