50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
市原悦子 市原悦子

市原悦子女優いちはらえつこ

女優の市原悦子さんが、1月12日、心不全のため、東京都内の病院で亡くなりました。82歳でした。市原悦子さんは千葉県出身で、昭和32年に俳優座に入団し、舞台や映画を中心に優れた演技力を発揮しました。平成8年に放送された大河ドラマ「秀吉」で豊臣秀吉の母、大政所を演じるなど、数多くのテレビドラマに出演しました。生前のご活躍を偲び、出演いただいた番組の一部を紹介します。大河ドラマ「秀吉」(動画)では1:04で藤吉郎の母として出演されています。

自由への証言

原作:椎名麟三/演出:和田勉/出演:伊藤雄之助、市原悦子/病院の調理室で働く男が、本人もあずかり知らぬまま政治的な渦に巻き込まれ、悲劇的な結末へと至る過程をユーモラスな中にも鋭く追求した作品。芸術祭奨励賞。

原作:椎名麟三 音楽:入野義郎

大河ドラマ 秀吉

戦国時代を舞台に、尾張の貧しい農民の子として生まれ、織田信長の足軽となり、ついには天下人となった豊臣秀吉の生涯を現代の視点から解釈し直す。それまで映画を中心に活躍してきた竹中直人が明るくエネルギッシュに秀吉を演じて人気を集めた。堺屋太一の3つの作品を基に、竹山洋が脚本を書き下ろした。秀吉の妻おねを沢口靖子、織田信長を渡哲也、千利休を仲代達矢が演じた。

原作:堺屋太一 脚本:竹山洋 音楽:小六禮次郎 語り:宮本隆治

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。