50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
清川虹子 清川虹子

清川虹子女優きよかわにじこ

1912‐2002年、千葉県出身。川上貞奴主宰の児童劇団に入り、貞奴最後の弟子として目をかけられる。新劇を経て、戦前戦後を代表する喜劇女優として活躍。映画では『新やじきた道中』『阿波狸屋敷』『エノケンの天国と地獄』など。テレビでは『てなもんや三度笠』『サザエさん』『ママとおふくろ』『大奥』など出演作多数。晩年は個性的な雰囲気が若者から人気を博し、バラエティー番組でも活躍した。NHKでも大河ドラマ『北条時宗』等に出演している。

隣りも隣り

年齢の隔たりのある隣同士の生活を描いたホームドラマ。ラジオ・テレビ同時放送の公開番組としてスタート、1958年4月からテレビのスタジオドラマとなり、2年半続く人気番組となった。夜間のゴールデンタイムの30分番組で全115回を放送。作:市川三郎ほか。出演:十朱久雄、清川虹子、中村メイコ、益田キートンほか。

ママと私たち

10月からのカラー本放送開始に先立って、4月に初のカラースタジオ番組としてスタート。子どもたちの成長につれて起こる身近な問題をとりあげたファミリードラマ。総合(金)午後8時からの30分番組。作:石山透、たなべまもる。音楽:内藤法美。出演:龍崎一郎、磯村みどり、清川虹子ほか。

作:石山透

土曜ドラマ 翔べ!南十字星号 帰郷

沖縄・八重山諸島の自然を背景に、離島医療に取り組む青年医師の活躍を描く。大小19のサンゴ礁の島からなる八重山諸島には、石垣島以外にはほとんど医者がいない。青年医師の宮良は16年ぶりに故郷石垣に戻り、離島で急患がでるとヘリコプター「南十字星号」で往診に駆けつける。医療を通して島の人々との関わることで八重山が抱えるさまざまな問題に直面していく。沖縄本土復帰10周年を記念して制作された。(全3話)

作:金子成人 音楽:GEAR

特集ドラマ 北の海峡

息子と漁に出る辰造は、以前ソ連に拿捕され4年間拘留された経験を持つ。妻はその間に男と駆け落ちしていた。ある日、ソ連との漁獲高交渉の結果、根室でも減船しなければならないと知らされる。漁を続けるか、それとも辞めるか、漁師たちに北の海の厳しさが立ちはだかる。根室海峡・国後島を目前に厳しい現実の中で生きる北の漁師の姿を通して、現在も続く北方領土問題と根室漁民の葛藤を書き下ろした社会派ドラマ。(全1話)

作:山内久

土曜ドラマ 女たちの帝国

新商品の成功を切っ掛けに会社の古い体質を変えたいという思惑があったが、それを阻止したい女社主が支配する旧体制の力が動き新商品の化粧品がスキャンダルになる。真相究明のために、販売部長の沢田杏子と購買部長の緒形信子が重役に抜擢される。化粧品会社の2人の女性重役が、「化粧」で武装して「会社という魔物」に立ち向かう。社会性、今日性にあふれる多様な人物像を鮮明にダイナミックに描いた。(全2話)

作:竹山洋

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。