一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
田辺誠一 田辺誠一

田辺誠一俳優たなべせいいち

NHKスペシャル ドラマ 最後の戦犯

終戦の5日前、一人の米兵を上官の命令で処刑した青年。戦争犯罪に問われた彼は3年半の逃亡生活を送る。岐阜県多治見の陶器工場に別人として身を隠し、強制捜査の恐怖におびえる日々。故郷では家族までが過酷な取り調べを受けていた。偽りの人生に苦悩した彼は、みずからの罪と向き合い、戦争裁判に臨む。「最後の戦犯」として裁かれた実在の青年の手記をもとにドラマ化。実力派俳優・ARATAの迫真の演技に注目!

原作:小林弘忠 脚本:鄭義信 音楽:大友良英

NHKスペシャル 終戦ドラマ 気骨の判決

昭和17年、大審院裁判官の吉田久(小林薫)は、衆議院選挙の落選者から、選挙無効の訴えを受ける。首相・東條英機(岩崎ひろし)は、政府に非協力的な議員を排除しようと総選挙を実施した。政府が推薦しない候補は、激しい選挙妨害を受けた。事実確認のため訴えがあった鹿児島に向かい、200人に及ぶ証人尋問を行なうが、誰も真相を話そうとしない。司法大臣(山本圭)や東條からの圧力が強まるなか、吉田がたどり着いた「判決」とは?

原作:清永聡 脚本:西岡琢也

ふたつのスピカ

近未来の日本の宇宙学校を舞台に、宇宙飛行士を目指す5人の若者たちが、励まし合いながら厳しい訓練に耐え、成長していく姿をJAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力でリアルに描く。

原作:柳沼行 脚本:荒井修子

土曜ドラマ TAROの塔

「芸術は爆発だ!」。 数々の刺激的なことばと作品で、世を挑発し続けた芸術家・岡本太郎が、2011年2月26日に生誕100年を迎えた。記念日を放送初回にした全4回のドラマで、岡本太郎の生涯を初めて映像化した。太陽の塔が完成するまでの軌跡を軸に、岡本家の破天荒な家族模様を描く。主演は松尾スズキ、太郎の秘書で養女の平野敏子を常盤貴子が演じた。

作:大森寿美男 音楽:はい島邦明

スペシャルドラマ 妻たちの新幹線

東海道新幹線開業50周年に送る、「超特急」という夢を支えた絆の物語。新幹線を作った男と呼ばれる技術者、島秀雄。そして剛腕の情熱家、第4代国鉄総裁の十河信二。この二人なくして東海道新幹線は実現できなかった。しかし、この二人には陰で支えた妻たちがいた。高度経済成長を支えた鉄道マンの生きざまを熱く描きながら、島の妻・豊子を語り部に、昭和を走り抜けた技術者の魂とそれを支えた夫婦・家族を描く涙と感動の物語。

原作:髙橋団吉 脚本:大森美香

プレミアムよるドラマ 最後のレストラン

園場凌(田辺誠一)はフレンチレストラン「ヘブンズドア」のオーナーシェフ。腕は一流だが性格に難ありの園場が、先代から店を継いでから、売上げはずっと右肩下がり。そんなある日、園場の前に織田信長(竹中直人)が時空を超えて現れる。明智光秀に追い詰められ、自害を覚悟したら、無性に腹が減ったという。あ然とする園場に信長は、誰も見たことがない空前絶後の料理をつくれと命じる。信長の難題に怖気づいた園場は、店から逃げ出そうとするが・・・。

原作:藤栄道彦 脚本:高山直也 音楽:辻 陽

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す