50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
小山田宗徳 小山田宗徳

小山田宗徳俳優おやまだむねのり

1927~1986年、福島県出身。俳優、声優。養成所・俳優座を経て、60年に小沢昭一らと劇団・俳優小劇場を結成。解散まで小劇場の先駆的役割を果す。主な作品は、ドラマ『今日を生きる』『白い南風』『地方記者』、映画『さらばラバウル』など。また、ウォルト・ディズニーの作品やヘンリー・フォンダの吹き替えの声優としても知られる。NHKでは、『春の坂道』、テレビ指定席『長い髪の女』『テール・ライト』、銀河ドラマ『炎の旅路』、ドラマ『赤ひげ』ほかに出演。

芸術祭参加ドラマ 長い悪路

白人、黒人、日本人の交流によって、人種を超えた人間愛を描く異色ドラマ。ウィスキーの横流しに手を染めて、育った孤児院の修繕費を稼ごうとする少年たちに同情した在留米軍のクリスは、少年が10日間で東京から広島まで徒歩でウィスキーを届けられたら孤児院に1万ドルを寄付するという賭けをする。作:山内久。音楽:真鍋理一郎。出演:トム・S・ゼイノーラ、リカルド・ヘルモッサ、小山田宗徳、長谷川明男、山内明ほか。

作:山内久 音楽:真鍋理一郎

懐かしの名作シリーズ 人情紙風船

昭和初期の名作映画をテレビドラマ化した「懐かしの名作シリーズ」。「人情紙風船」は昭和12年、山中貞雄監督の映画。江戸の貧乏長屋で老いた浪人の首つり事件が起きる。しかし長屋に住む髪結い新三は、その死を弔うことを口実に大家から酒をせしめ、長屋の連中とともにドンチャン騒ぎ。自由気ままに生きる、新三とその隣人で仕官先を求めて徒労の日々を送る浪人、海野又十郎の生き方を対照的に描く。

原作:三村伸太郎 脚本:尾中洋一 音楽:山本直純

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。