50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中井貴惠 中井貴惠

中井貴惠女優なかいきえ

1957年生まれ、東京都出身。「松竹三羽烏」として人気を博した俳優・佐田啓二を父に持つ。77年に、市川崑監督『女王蜂』で映画デビュー。数々の新人賞を受賞し、本格的に女優の道へ。『あゝ野麦峠 新緑篇』『制覇』『人生劇場』など立て続けに意欲作に出演する。また、聡明でクイズ番組の解答者などでも活躍。NHKの『連想ゲーム』などにレギュラー出演した。87年の結婚を機に女優業を休業。子供たち向けの朗読会などを主宰。弟は俳優の中井貴一。

銀河テレビ小説 まわりみち

愛媛県の宇和島市、段々畑に抱かれた小さな村に住む、村中でも評判の仲の悪い夫婦。亭主は、気はいいが怠け者で、次々と仕事を変えては妻を困らせていた。とうとう妻は夫に愛想を尽かし、美容師と東京へ飛び出してしまう。村に残された夫と子どもたち、妻を待ち受けていた都会の生活…・倦怠期を迎えた中年夫婦の姿をコミカルなタッチで描いた。(全15話)

脚本:冨川元文 音楽:山本直純

時代劇スペシャル 風の墓標

時代劇スペシャル第1回作品。江戸時代の初頭、海外の文化・文明に興味を抱き、外国との交易・交流を強く求めた海の男・新太郎を主人公に、彼のまわりに現れる3人の女性の愛の姿を描きながら、鎖国へと進む悲劇的な時の流れに生きる人々をダイナミックに描いた。原作:平岩弓枝。脚本:大西信行。音楽:山本直純。出演:滝田栄、山本陽子、松あきら、中井貴惠、田村亮、三田村邦彦。

原作:平岩弓枝 脚本:大西信行 音楽:山本直純

ドラマスペシャル 破獄

戦中から戦後にかけて、犯罪史上に残る4回もの脱獄を繰り返した無期懲役囚がいた。この実在の囚人をモデルにした吉村昭の同名小説を、佐藤幹夫の演出でドラマ化。囚人と看守との関係を通して、人間の尊厳とは何かを問いかける。(90分)。1985年第1回文化庁芸術祭作品賞を受賞。原作:吉村昭。脚本:山内久。出演:緒形拳、津川雅彦、中井貴恵、佐野浅夫、趙方豪、織本順吉、なべおさみ、玉川良一、田武謙三、綿引勝彦ほか。

原作:吉村昭 脚本:山内久

銀河テレビ小説 花標

福岡市の女子高で美術教師をしている男は、帰宅途中、美しく成長したかつての教え子にばったり出くわした。いつしか、教師のアトリエに出入りするようになった元教え子に、妻がいる身でありながら、思いを寄せるようになった教師が見た淡い夢。福岡局制作の1話完結の短編。(全1話)

原作:高樹のぶ子 脚本:香取俊介

NHKスペシャル いのち 瀬戸内寂聴 密着500日

激しい腰痛、そして、がんの手術を経て、1年ぶりに復帰した作家・僧侶の瀬戸内寂聴さん。その日常を記録しつづけたプライベート映像がある。カメラはガン宣告、闘病中の姿、そして懸命のリハビリを経て再起に向かう日々を至近距離から記録した。大病の経験は寂聴さんの死生観をどう変えたのか。そして、新たな気持ちで立ち向かう新作に彼女はいったい何を書こうとするのか。密着映像で描く。

語り:杉本哲太

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。