50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
市川猿之助 市川猿之助

市川猿之助歌舞伎役者・俳優いちかわえんのすけ

旧名・別名
市川亀治郎

1975年生まれ、東京都出身。父は四代目市川段四郎、伯父は二代目市川猿翁(三代目猿之助)。2012年に二代目市川亀治郎改め、四代目市川猿之助を襲名。三谷幸喜や蜷川幸雄演出の新作歌舞伎などへも意欲的に出演。立役から女形、舞踊まで、優れた表現力で演じる実力派としてその地位を確固たるものにする。一方で、テレビドラマや映画にも多数出演。NHKでは大河ドラマ『風林火山』『龍馬伝』、ドラマスペシャル『白洲次郎』などで存在感を示した。

大河ドラマ 風林火山

戦国時代、武田信玄に仕えた軍師・山本勘助の夢と野望に満ちた波乱の生涯を中心に、戦国の世を懸命に生き抜いた人々の姿を描いた人間ドラマ。理想の主君・信玄、永遠のヒロイン・由布(ゆう)姫のために、無償の愛をささげる勘助の熱き戦いを描いた。原作:井上靖。脚本:大森寿美男。音楽:千住明。語り:加賀美幸子。出演:内野聖陽、市川亀治郎、Gackt、柴本幸、仲代達矢、池脇千鶴、千葉真一、佐々木蔵之介、谷原章介ほか。 

原作:井上靖 脚本:大森寿美男 音楽:千住明 語り:加賀美幸子

ドラマ8 七瀬ふたたび

老人ホームに勤める田中七瀬(蓮佛美沙子)は、母・静子(中村久美)の交通事故をきっかけに他人の心の声が聞こえるというテレパス能力に目覚める。死んだはずの父・精一郎(小日向文世)が生きているらしいと知った七瀬は、父の足どりをたどる旅の電車の中で、予知能力をもった恒介(塩谷瞬)、テレパスの少年・朗(宮坂健太)と出会う。電車が土砂崩れにあうことを予知した恒介は「降りよう」というが、七瀬は同意しない。

原作:筒井康隆 脚本:伴一彦

ドラマスペシャル 白洲次郎

終戦後、敗戦国日本の終戦連絡事務局次長として、流暢な英語を武器にGHQと渡り合い、「従順ならざる唯一の日本人」と呼ばれた白洲次郎を主人公とした初の映像作品。全3回で2009年2月、3月に第1・2回を、9月に第3回を放送。原作:牧山桂子、北康利。脚本:大友啓史、近衛はな。出演:伊勢谷友介、中谷美紀、奥田瑛二、原田美枝子、大蔵基誠、石丸幹二、市川亀治郎、田中哲司、高橋克実、草村礼子、眞島秀和ほか。

原作:牧山桂子 脚本:大友啓史

古代史ドラマスペシャル 大仏開眼

平城京遷都1300年に当たる2010年、大阪放送局が『聖徳太子』『大化改新』に続く古代史ドラマ第3弾を制作。唐から帰国した吉備真備、大仏造立を命じた父・聖武帝の背中を見つめ続けてきた阿倍内親王、そして2人の最大のライバル藤原仲麻呂の3人を軸に、愛と憎しみ、野望と挫折の人間模様をダイナミックに描く。前・後編各89分。作:池端俊策。音楽:千住明。出演:吉岡秀隆、石原さとみ、高橋克典、市川亀治郎ほか。

作:池端俊策 音楽:千住明

ミュージック・ポートレイト

さまざまな分野で活躍する著名人が「あなたの人生で“大切な歌”はなんですか」の問いにこたえて選んだ「人生の大切な10曲」。2人のゲストが対談することで、それぞれ持ち寄った音楽を切り口に、生きてきた人生や時代、社会が浮き彫りとなる「語る自叙伝」となった。初年度は今井美樹と村山由佳、美輪明宏と槇原敬之、熊川哲也と市川亀治郎、宮藤官九郎と向井秀徳、見城徹と小山薫堂の5組を放送。Eテレ夜間の30~45分番組。

プレミアムドラマ そこをなんとか

貧乏な家庭で育った改世楽子(本仮屋ユイカ)は金もうけのため弁護士になることを決意し、努力の末、司法試験に合格。これでキャバ嬢やめてガッポガッポと思いきや、いまや弁護士の世界にも就職難と格差社会の波が押し寄せていた?元キャバ嬢ダメダメ新人弁護士が、やっと潜り込んだ零細弁護士事務所で、お金にならない事件の弁護人を引き受け、毎度失敗を重ねながらも一人前の弁護士に成長していく姿を描く。<全9回>

原作:麻生みこと 脚本:今井雅子

発掘!お宝ガレリア

世の中に眠る驚きのお宝を発掘し、仮想のミュージアムで「特別展」を開こうという斬新なコンセプトのカルチャー番組。ミュージアムの館長を務めるのは歌舞伎俳優の四代目市川猿之助。「社長室のお宝 集めちゃいました!展」「ごくフツーの人が掘り当てちゃったお宝!!展」など、エッジの効いた特別展を設定。名品・珍品のお宝鑑賞を楽しむ。2016年度前期に総合で開発番組として4本放送したのちに10月から定時番組。

語り:浪川大輔

特集ドラマ 夢食堂の料理人~1964東京オリンピック選手村物語

1964東京オリンピック成功の舞台裏で、大会を支えた選手村の若き料理人たちにスポットを当てた特集ドラマ。世界の国々からやってくる選手団の総数は約7000人。全国から集まった約300人の料理人たちの奮闘と、選手村での食を通じた異文化交流を描いて、日本人が誇るおもてなしの原点を探る。(72分)。作:鈴木聰。音楽:川村竜。出演:高良健吾、松本穂香、宮舘涼太、渋谷謙人、市川猿之助、徳光和夫ほか。

作:鈴木聡

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。