一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
南野陽子 南野陽子

南野陽子女優・歌手みなみのようこ

大河ドラマ 武田信玄

国のために骨肉の情を断ち切り、その組織力と統率力で織田信長、徳川家康を震かんさせた武田信玄の生きざまを重厚かつ鮮烈に描く。母親役の若尾文子が語りも担当し、番組の最後に言う「今宵(こよい)はここまでに・・・」が流行語になった。大合戦シーンと豪華俳優陣で描いた戦国絵巻は人気を呼び、平均視聴率は「独眼竜政宗」に次いで歴代2位である。原作は新田次郎。主演は中井貴一、ライバルの上杉謙信を柴田恭兵が演じた。

原作:新田次郎 脚本:田向正健 音楽:山本直純 語り:若尾文子

正月時代劇 命捧げ候~夢追い坂の決闘

原作:藤沢周平「帰郷」「穴熊」/脚本:中島丈博/演出:村上佑二/出演:緒形拳、南野陽子、浅野忠信、平田満/20年ぶりに帰郷した父と、幼い頃、母を父親に殺されたことを恨みに思っている娘との再会を通して、人生の修羅を描いた。

原作:藤沢周平 脚本:中島丈博

土曜時代劇 まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~

幕府開闢(びゃく)以来、「江戸城」近くに、町人が住む鎌倉河岸。その界隈の、同じ長屋で育った三人の若者と、彼らのアイドル「しほ」が繰りひろげる青春グラフィティ。友情と恋、一人前の人間になるまでの様々な試練、そして彼らの成長を見守る周囲の大人たち・・・。そんな鎌倉河岸の清新な青春群像。現代社会が喪失している大切なものを瑞々(みずみず)しく描く。

原作:佐伯泰英 脚本:尾西兼一 音楽:長谷部徹 語り:竹中直人

ドラマ10 フェイク~京都美術事件絵巻

どんなに高級な額縁に入っていようとも、どんなに汚れた部屋に埋もれていようとも、正確にその美術品の価値を見出すことのできる“目利き”、その名は、浦沢右(ゆう) 。古今東西の美術品の価値を知りつくした右が、美術品に隠された真実から、事件の真実を見つけだす!「ドラマ10」放送枠では初めての1回読みきりのミステリードラマ。美術品の真贋を通して、美術にまつわる人間模様の様々な機微を描く。

作:岩下悠子 音楽:服部隆之

NHKスペシャル 私が愛する日本人へ~ドナルド・キーン 文豪との70年~

「日本人と共に生き、共に死にたい」大震災の直後、日本国籍を取得したアメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーンさん93歳。キーンさんは戦後70年にわたって、日本の文学の魅力を世界に伝え続け、「日本人よりも日本を知る男」とも呼ばれる。ドラマとドキュメンタリーを交差させながら、その波乱に満ちた歩みを描く。

特集ドラマ 最後の贈り物

亡くなった愛する人を「人工知能」でよみがえらせる近未来SFドラマ。ゲーム会社の同僚、沙奈(田中麗奈)と遥貴(速水もこみち)は、幼い頃に家族を亡くした“心に空いた穴”を埋めあう存在だった。しかし、遥貴の突然の死。沙奈は現実を受け入れられない。『もう一度会いたい』沙奈は、ヴァーチャルの世界で遥貴を再生させようとするのだが・・・。

脚本:落合正幸 音楽:沢田完

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す