一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
若山富三郎 若山富三郎

若山富三郎俳優わかやまとみさぶろう

ドラマ人間模様 事件

大岡昇平のベストセラー小説を基にした法廷ドラマ。主人公の弁護士が数々の事件を通して、人間の機微に分け入り、悲喜こもごもの人間模様を浮き彫りにした。NHK初出演の若山富三郎が人情味あふれる弁護士を好演。続編から、作家が早坂暁になりシリーズ化(1979年~1984年)。「続・事件」「続・続事件」「新・事件~わが歌は花いちもんめ~」「新・事件~ドクター・ストップ~」「新・事件~断崖の眺め~」がある。

原作:大岡昇平 脚本:中島丈博 音楽:間宮芳生

ドラマ人間模様 続・事件

大岡昇平の小説をドラマ化した「事件」が好評だったのを受けて、早坂暁が脚本を担当したシリーズ第2弾。若山富三郎が、人間味あふれる弁護士を好演。弁護士の菊地は国選弁護人として、浅草で古着屋を営む浜村フミ子の弁護を担当する。フミ子は、夫の愛人を殺害し、死体を遺棄した事件の容疑者だった。しかし、フミ子は菊地の弁護を拒否する・・・。被告人役の若山の義理の妹・中村玉緒の演技にも注目。

原作:大岡昇平 脚本:早坂暁 音楽:間宮芳生

あめりか物語

作:山田太一/出演:北大路欣也、十朱幸代、八千草薫、若山富三郎、西田敏行、梶芽衣子、池上季実子/明治、大正、昭和、アメリカに移住した日系移民三代の、愛と苦闘の物語。白人社会に地位を築こうとしてきた人々を描く。

作:山田太一 音楽:池辺晋一郎

土曜ドラマ 中島丈博シリーズ さらばきらめきの日々

作:中島丈博/演出:東海林通/出演:若山富三郎、塚本レナ、高岡健二、横山道代/血のつながりのない、肌の色が黒い娘を育てる一人の男が主人公。戦争の色がいまだ消えない沖縄が舞台。

作:中島丈博

新事件~ドクターストップ~

脚本:早坂暁/出演:若山富三郎、松田優作/離島の医師・相沢が起こした殺人未遂の弁護依頼が持ち込まれた。看護婦を崖から突き落とし、重傷を負わせたという。菊地は、相沢に関する衝撃的な事実を突き止める…。

脚本:早坂暁

ドラマスペシャル 絆(きずな)

脚本:中島丈博/演出:橘高幸三/出演:若山富三郎/高校受験の為、ひとりアメリカから帰国した少年が、いじめにあって傷つき、社会に適応できなくなる。日本の教育や日本人の心の内にある閉鎖性の問題を描いた。文化庁芸術作品賞。

脚本:中島丈博

水曜ドラマ イキのいい奴

戦後まもない東京・柳橋の鮨(すし)屋「辰巳鮨」を舞台に、生意気盛りの青年が一人前の鮨職人に成長していく姿を描いた。名鮨職人・兵藤晋作の頑固一徹な親方ぶりや、弟子の平山安男の奮闘ぶり、そして下町の温かい人情が好評を得て、翌年には続編の「続・イキのいい奴」も制作された。

原作:師岡幸夫 脚本:寺内小春 音楽:大野雄二 語り:加藤武

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す