50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
藤真利子 藤真利子

藤真利子女優ふじまりこ

1955年生まれ、東京都出身。人気作家である父・藤原審爾を父に持ち、反対されるも女優の道へ。若い時代はお嬢様女優として清楚な娘役を多数演じたが、後年は日本テレビ系の「火曜サスペンス劇場」などサスペンスドラマの常連となる。犯人役の複雑な心情を見事に演じる名バイプレーヤーとして支持を集めた。2005年ごろより、実母の介護で女優業を休業。近年はNHKでも大河ドラマ『西郷どん』、連続テレビ小説『花子とアン』などで活動を再開。

大河ドラマ 獅子の時代

明治維新前年のパリ万博で出会った、幕府随行員で会津藩の下級武士・平沼銑次。幕府に対抗して独自に参加した薩摩藩の苅谷嘉顕。近代国家樹立という志を掲げる架空の2人の生き様を軸に、幕末から明治にかけての激動の時代を描いた。作:山田太一。音楽:宇崎竜童。語り:和田篤。出演:菅原文太、加藤剛、大原麗子、鶴田浩ニ、大竹しのぶ、藤真利子、佐々木すみ江、尾上菊五郎、永島敏行、沢村貞子、日下武史ほか。

作:山田太一 音楽:宇崎竜童 語り:和田篤

特集ドラマ 男子の本懐

ライオン宰相と呼ばれた首相・浜口雄幸と日銀総裁を経験した蔵相・井上準之助は、第一次世界大戦後の不況を乗り越えるため金解禁と緊縮財政政策を断行するが、それは軍縮を伴うものだったため、軍の一部から反発を買う。第36回芸術祭優秀賞受賞作品。原作:城山三郎。脚本:山内久。音楽:湯浅譲二。出演:北大路欣也、近藤正臣、檀ふみ、藤真利子、勝野洋、森下愛子、佐野浅夫、伊東四朗、吉田日出子ほか。

原作:城山三郎 脚本:山内久

銀河テレビ小説 愛・信じたく候

石川啄木の妻・節子は、夫の愛と才能に命を賭けて生きた果敢な女性。天才詩人と謳われた啄木の多くの詩歌も、病気と貧困にめげぬ妻の献身なしにはありえない。しかし、晩年の節子は生活に疲れ、思想的に大きく成長していく啄木から次第に取り残されていく。貧困の中で奔放に生きた石川啄木とひたむきに彼を愛した妻・節子の波乱に満ちた生涯を描いた。(全20話)

原作:澤地久枝 脚本:福田善之 音楽:宮本光雄

ドラマ人間模様 海峡

環境汚染により漁業継続の困難に直面していた港町に、元漁師の男が現れる。働き口を探しているときに、この町の漁師の船が北海道の恵山岬で座礁して見つかる。遺体は見つからなかったが、死亡が認定され、男はこの船を借り受け漁を始める。亡くなった漁師の未亡人との感情の深まり始めた。しかし、亡くなったはずの漁師は生きていた…。海に生きる男たちの夢と怒り、そして海に男を失った女の悲哀を鋭いタッチで描いた。(全5話)

作:中島丈博 音楽:冨田勲

少年ドラマシリーズ 芙蓉の人

その美しい姿が芙蓉の花に例えられる日本の最高峰・富士山。明治28年、世界に前例のない高所気象観測を目指して、富士山頂で命がけの冬季気象観測に異常な情熱を傾けた熱血気象官・野中到と、夫の決死の偉業を共に支えた妻・千代子の実話。夫婦の越冬観測を描いた新田次郎の同名小説原作の少年ドラマシリーズ。撮影は、冷凍倉庫を借り上げ、その中に厳冬の富士山頂を再現しリアリティを追求した。(全2話)

原作:新田次郎 脚本:新藤兼人

土曜ドラマ 噂になった女たち 幻の花

ノンフィクション・ノベルを確立した直木賞作家・佐木隆三が、実際に起きた事件を元に書き下ろした小説をドラマ化。現代に生きる女性の悲哀を3話のオムニバスで描いた。33歳のベテラン銀行員が犯したコンピューター犯罪を扱った「幻の花」。不良少女たちから元締めと言われた女の話「新宿25時」。我が子のため結婚相手を探すうちに結婚詐欺を疑われた未婚の母を風刺的タッチで描いた「ああ結婚」を放送。(全3話)

原作:佐木隆三 脚本:池端俊策 音楽:大野雄二

大河ドラマ 徳川家康

幼年時代から青年時代にかけての人質生活をはじめ、幾多の辛苦をなめながら、織田信長、豊臣秀吉と同時代を生きた徳川家康。その家康が関ヶ原の戦い、大坂冬の陣・夏の陣を経て戦国乱世に終止符を打ち、天下泰平の偉業を成し遂げるまでを描いた。原作:山岡荘八。脚本:小山内美江子。音楽:冨田勲。語り:舘野直光。出演:滝田栄、役所広司、夏目雅子、武田鉄矢、大竹しのぶ、石坂浩二、藤真利子、八千草薫、長門裕之ほか。

原作:山岡荘八 脚本:小山内美江子 音楽:冨田勲 語り:舘野直光

連続テレビ小説 いちばん太鼓

昭和40年代、親子三代の演劇一座に育てられた沢井銀平は、自らの出生の秘密を知る。銀平が実の母を捜しながら、大衆演劇の新しい旗手となるまでを九州と大阪を舞台に描き、親子の絆、新しい家族像を探った。「いちばん太鼓」とは、芝居が幕を開ける合図に、打ち鳴らす太鼓のこと。作:井沢満。音楽:大野雄二。語り:加藤治子。出演:岡野進一郎、三田寛子、渡辺美佐子、芦屋雁之助、上原謙、三林京子、馬渕晴子ほか。

作:井沢満 音楽:大野雄二 語り:加藤治子

ドラマスペシャル 約束の旅

作:池端俊策/演出:佐藤幹夫/出演:中村嘉葎雄、川谷拓三、藤真利子/中学生の弟が家出し、一家は弟捜しのため旅に出る。旅のおかげでバラバラの一家が一時的に崩壊の危機を免れる。プラハ国際テレビ祭最優秀脚本賞。

作:池端俊策

ドラマスペシャル 幸福(しあわせ)な市民

鶴彦は銀行勤めをしていたが企業のために自分を殺して働くことに耐えられず退職、その日から「食えるだけ働けばいい」という主義で何とか生活してきた。損害保険の調査事務所に就職。仕事の手始めはある男が起こした交通事故の内容調査で、鶴彦は被害者・幹夫の行方をつきとめた。幹夫は食べる物を万引きして暮らす毎日だが、鶴彦は幹夫の生き方に共感を覚える。

原作:つる井通真 脚本:中島丈博

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。