一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
辰巳柳太郎 辰巳柳太郎

辰巳柳太郎俳優たつみりゅうたろう

大河ドラマ 源義経

源平戦乱の時代、数奇な運命に翻弄された悲劇の武将・源義経の生涯を描く。有名な京の五条の橋での弁慶との対決や、屋島や壇ノ浦の合戦など、名場面の連続。美しくも波乱に満ちた義経の生涯を、23歳の尾上菊之助(7代目・菊五郎)が好演した。演出は吉田直哉。

原作:村上元三 脚本:村上元三 音楽:武満徹 語り:小沢寅三

ドラマ 時のなかの風景

作:茂木草介/音楽:三宅榛名/演出:吉田直哉/出演:香川京子、杉村春子、芥川比呂志、辰巳柳太郎/太平洋戦争で肉親を失った戦争遺族らが戦後をどう生きてきたのか、証言をもとに戦後の日本の現実を浮き彫りにした。芸術祭優秀賞。

作:茂木草介 音楽:三宅榛名

連続テレビ小説 わたしは海

昭和初期から終戦の混乱期までの激動の時代、身寄りのない多くの子どもたちを育て、明るく自由に生きた一人の女性、川村ミヨ(相原友子)の波乱に富んだ半生を美しい瀬戸内海を背景に描く、愛の物語。ヒロインは家事手伝いからカフェの女給を経て保母になるが、誰と結ばれるのか、最後まで視聴者をやきもきさせた。

作:岩間芳樹 音楽:南安雄 語り:倍賞千恵子

土曜ドラマ 山田太一シリーズ タクシー・サンバ

家族に去られ会社に切り捨てられた元商社マン・朝田英一は、タクシーの運転手に再就職。朝田と乗客や同僚たちとの関わり合いを通して現代に生きる人々の心の機微を描く。

作:山田太一 音楽:オパ

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す