一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
浜畑賢吉 浜畑賢吉

浜畑賢吉俳優はまはたけんきち

大河ドラマ 天と地と

上杉謙信と武田信玄、両名将の対比をドラマの中心に据えて、戦国の動乱の時代を背景にした人間模様を描く。人間が生きていくことの「すばらしさ」と「むなしさ」を表現した。原作は海音寺潮五郎(かいおんじちょうごろう)の同名小説。石坂浩二が上杉謙信を演じて人気を集めた。「大河ドラマ」初のカラー作品。

原作:海音寺潮五郎 脚本:杉山義法 音楽:冨田勲 語り:中村充

銀河テレビ小説 波の塔

原作:松本清張/演出:岡崎栄/出演:加賀まりこ、浜畑賢吉/愛のない夫との生活をあきらめ、ふと知り合った検事との愛に生きる人妻の物語。

原作:松本清張

おしゃべり人物伝

古今東西の歴史上の人物を毎回一人ずつ取り上げ、その最も輝いた時や劇的な瞬間にスポットを当て、魅力的なパーソナリティが人間ドラマを演じ、かつ語るというユニークな番組。番組開始当初は桃井かおり、浜畑賢吉、柴田恭兵の3人が交代で、ホスト兼アクターの二役を演じる独特の形式であった。途中からはホストに小林克也が登場し、軽快なトークを展開、各回の主人公には檀ふみ、根津甚八など、魅力的な俳優が演じた。

脚本:早坂暁 音楽:大貫妙子

土曜ドラマ 流通戦争

スーパーマーケットの都市郊外新規出店をゼロから担当する開発部に送り込まれた男の視点から、スーパー開店最前線の舞台裏、そこにからむ人間模様を描くドラマ。(1月10日開始、全3回)大介は開発部の先輩・黒田のやりかたに反発を覚えながらも、NEOS郊外店出店の準備を続ける。出店賛成の現市長と反対の市長候補との激しい選挙戦のさなか、黒田が病に倒れた。大介は駅前店舗と地元商店街存続のためのプランをひそかに練る。ついに商店街の合意を取り付け、駅前店舗の店長・橋場早苗とともに会長も出席する会議の場に臨んだ。

作:佐伯俊道

BSドキュメンタリー 伝道者になった真珠湾攻撃隊長 淵田美津雄・心の軌跡

「トラ、トラ、トラ」(われ奇襲に成功せり)という有名な暗号文。真珠湾攻撃の際、この暗号文を打電したのが海軍航空隊指揮官・淵田(ふちだ)美津雄であった。戦後、淵田はアメリカに渡りキリスト教の伝道師となる。淵田の手記を読み解きながら、戦争への後悔と苦悩、聖書に救いを求めるきっかけとなった伝道師との出会い、かつての敵国での苦難など、彼の戦後の足跡と心の軌跡を追う。戦争が人間の心に残したものとは・・・。

語り:中川緑

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す