50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
伊藤蘭 伊藤蘭

伊藤蘭女優・歌手いとうらん

1955年生まれ、東京都出身。69年にスクールメイツに選抜され、72年、NHKの歌番組『歌謡グランドショー』のオーディションに田中好子、藤村美樹と合格。「キャンディーズ」と命名され本格的に歌手活動をスタート。すると、人気に火が付き「年下の男の子」「春一番」等のヒットを連発。『紅白歌合戦』に出場を果たす。77年の解散後は、80年代から女優としても幅広く活躍。連続テレビ小説『こころ』、土曜ドラマ『フルスイング』など出演作多数。夫は水谷豊。

ドラマ人間模様 万葉の娘たち

古都・奈良を舞台に、卒業を控えた4人の女子短大生が、陶芸家で短大講師の矢追が吉野川で入水自殺したのをきっかけに関わり合い、真相を探りながら各自の道を見出してゆくオムニバス・ドラマ。卒業を控えたの女子短大生4人。礼子は婚約者が矢追と交際していた?義子はテレビ局の就職を礼子にじゃまされた?智子はテレビ局の役員が仕組んだ縁談に巻き込まれる?仁子は矢追の遺作を買うために夜のバイトをしていた?(全4話)

作:市川森一

ドラマ人間模様 ある少女の死

ある外科医院に、12歳の少女が腹痛で担ぎ込まれた。虫垂炎の手術後、腹膜炎による腸捻転で死亡。少女の父親は、医療過誤裁判を起こす。一方医師も、自分の診断が本当に正しかったのか自信が持てず、心の奥でうずくものがあったが、裁判では、腸捻転は虫垂炎の手術後に起きたもので医療には過失はないと主張。患者側の勝訴となったが釈然としない結末となった。番組は高視聴率をあげ視聴者から電話や投書が殺到した。(全4話)

作:柴英三郎

土曜ドラマ 五木寛之シリーズ「横浜物語」 誘惑

横浜・元町で暮らす北村家。元ジャズマンの父、母親を早くに亡くし家の柱になっている書店勤めの長女、幼稚園の先生をしている次女、大学生の三女。書店で起こった奇妙な万引き事件がもとで知り合った正体不明の八田竜平が父と意気投合し、家族に波紋を引き起こす。三姉妹の愛のゆくえをオムニバス風につづり、女の旅立ちと男の自立を三人姉妹それぞれの生き方の中に描いた。五木寛之の書き下ろしを石松愛弘が脚色。(全3話)

原作:五木寛之 脚本:石松愛弘 音楽:宮本光雄

銀河テレビ小説 迷惑かけてありがとう

プロボクサーの金助は、打たせて打たせて相手が打ち疲れたところで倒す戦法で日本チャンピョンを獲得する。周囲の世界制覇への期待をよそに、殴ることが好きではなかった金助の夢はコメディアンになることだった。ボクサーを引退し、あこがれのコメディアンとして修行を始めた金助を支えたのは、一人の女性の励ましだった。金助はそれを愛情と勘違いし…。純真さを失わず健気なボクサーたこ八郎の実話を元にドラマ化。(全20話)

脚本:冨川元文 音楽:小林亜星

ドラマスペシャル うさぎの休日

金あまり、地価狂乱で、まじめに働くサラリーマンが家一件持てない現実の中で、マイホームを持ちたいと願う若い夫婦の愛情と悲しみを描く。夫婦とは、親子の絆とは何かを改めて問う。作:黒土三男。音楽:池辺晋一郎。出演:長渕剛、伊藤蘭、大滝秀治、浅野ゆう子、植木等、小坂一也ほか。

作:黒土三男

連続テレビ小説 こころ

客室乗務員の末永こころは、生粋の浅草っ子。2人の子持ちの医師と結婚するが、夫は雪山で遭難。残された子どもたちを連れ、実家のうなぎ屋の若女将(おかみ)に転身する。やがて、新潟・山古志村で花火職人をしている父の弟子とひかれ合う。人情厚い浅草と新潟の人々に囲まれて成長していく“泣き笑い青春子育て日記”。作:青柳祐美子。音楽:吉俣良。語り:岸惠子。出演:中越典子、岸惠子、伊藤蘭、寺尾聰、仲村トオルほか。

作:青柳祐美子 音楽:吉俣良 語り:岸惠子

土曜ドラマ フルスイング

7つのプロ野球球団を渡り歩き、落合、イチローをはじめ多くのタイトルホルダーを育てた打撃コーチ、高畠導宏。突然、球団から契約を打ち切られた後、30年のコーチ人生で培った優れたコーチング力で、悩める思春期の子どもたちと現場の教師たちを大きく変えていった。わずか1年でがんに倒れ、志半ばで逝去した新米教師「高さん」と、彼の思いを受け止め成長していく子どもたち・・・。感動の実話をドラマ化。主演は高橋克実。

原作:門田隆将 脚本:森下直

父の花、咲く春~岐阜発地域ドラマ~ 岐阜・長良川幇間(ほうかん)物語

父を知らずに育った次郎(桐谷健太)は、病気の母(伊藤蘭)から、梅次(野村又三郎)という男を捜せと言われる。岐阜の置き屋を訪れると、そこには美しい芸ぎ・梅花(蓮佛美沙子)、粋な呉服屋・山藤(林隆三)、置き屋のおかみ・晴代(岩本多代)ら、悲しみを背負いながらも笑顔で生きる人々がいた。梅次が父親らしいと知った次郎は、自分の人生と向き合う。岐阜に残る長良川沿いの美しい町を舞台に描くドラマ。

原作:今井雅子 音楽:冬野ユミ

【特集ドラマ】定年オヤジ改造計画

郷ひろみさんが定年を迎えたダメオヤジに扮し、家事に育児に大奮闘!「子供は3歳までは母親が育てるべきだ」主人公・常雄(郷ひろみ)はそんな考え方の持ち主。だが定年してふと気づくと、妻(伊藤蘭)は「夫源病(ふげんびょう)」で車の助手席に座ることもできず、娘(成海璃子)からは「古くさい!キモ!」と言われ・・。定年オヤジと、長年虐げられてきた女性陣とのバトルを、笑いたっぷり&ハートフルに描きます!

原作:垣谷美雨 脚本:西荻弓絵 音楽:吉俣良 語り:イッセー尾形

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。