一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
松村達雄 松村達雄

松村達雄俳優まつむらたつお

放送記念日特集 NHK1962

雪深い山村で教材になっているテレビ番組。NHKの番組を見て励まされる集団就職の若者たち。英会話番組の公開収録。ポリオ撲滅キャンペーン。無人カメラ、無人サテライトなどの技術も紹介され、日本全国どこでも放送が見られることを目指すNHKの意気込みを伝えた広報番組。テレビと当時の社会との関わりがうかがえる興味深いシーンが満載。

長時間ドラマ 祝辞

作:山田洋次/演出:岡崎栄/出演:有島一郎、丹阿弥谷津子、あおい輝彦、吉沢京子、松村達雄/まじめな課長が結婚式でスピーチを頼まれ準備したが、前の男がまったく同じ内容で仰天し…。

作:山田洋次

NHKスペシャル 我が友 本田宗一郎 ~井深大が語る“技術と格闘した男”~

1991年(平成3年)、本田技研の創業者・本田宗一郎さんが亡くなった。世界のモータリゼーションに大きな足跡を残した本田さんの気取らない人柄は、誰からも愛された。また、常に現場に立ち続けるその姿は、経営者というよりも、技術者という言葉が一番似合う人であった。本田さんと同じく、もの作りへの熱い魂を持つソニーの創業者井深大(まさる)さんが、生涯を通じての友である本田さんについて語る。

語り:桜井洋子

土曜ドラマ 憲法はまだか

日本国憲法はいかに作り上げられたか。憲法誕生に関わる人々の葛藤を描く歴史ドラマ。1945年(昭和20年)10月、日本国政府は、連邦国軍総司令部(GHQ)から憲法改正の要請を受け、首相の幣原は憲法担当大臣に松本を任命した。松本は政府案を提出するが、英文の憲法草案を突きつけられた。その第一条は、「天皇を日本国の象徴とする」で始まっていた・・・。第1部「象徴天皇」、第2部「戦争放棄」

作:ジェームス三木 音楽:牟岐礼

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す