一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
殿山泰司 殿山泰司

殿山泰司俳優とのやまたいじ

テレビドラマ どたんば

福岡県の中小炭坑で起きた落盤事故。現場に取り残されたカナリヤと、4人の炭鉱労働者の極限状態での葛藤。安否を心配して駆けつける家族や愛人、事業主とのやりとり、必死の救援作業で3人が救出されるまでを描く。テレビ草創期の迫真の生放送スタジオ・ドラマ。その後のドラマに大きな影響を与えた。テレビのブラウン管をフィルムで撮影する「キネレコ」という録画装置で番組は残された。第11回芸術祭文部大臣賞を受賞。

作:菊島隆三 音楽:平井康三郎

芸術劇場 テレビドラマ ある町のある出来事

「芸術劇場」はオペラ、ミュージカル、歌舞伎、商業演劇、バレエなど、多種多様な一流ステージを紹介。古今の名作、話題作を取り上げた。「ある町のある出来事」は生徒の転落死をめぐり、級友、教師、家族の責任問題が追及されるドラマ。芸術祭奨励賞を受賞。

原作:レジナルド・ローズ 音楽:別宮貞雄

土曜ドラマ サスペンスシリーズ 閃光の遺産

山陽日報の広告欄に掲載された「光夫さんどうかかってください、早苗」失踪した夫をさがす妻からのメッセージ。しかし、新聞社を訪れた早苗は記事の依頼をした覚えがないという。原爆投下の悲劇をモチーフにした三好徹の推理小説を和田勉が演出した名作サスペンス。

原作:三好徹 脚本:山田正弘 音楽:深町純

ドラマスペシャル 父の詫び状

作家・向田邦子が自分の少女時代の思い出をつづった随筆集を、ジェームス三木の脚本、深町幸男の演出でドラマ化。先にドラマ化された小説「あ・うん」の原点ともいえる作品で、戦前の懐かしい風俗と共に、庶民の家族の絆や哀感をしみじみと描いている。第13回放送文化基金賞本賞、第24回プラハ国際テレビ祭金賞ほか、多くの賞を受賞。

原作:向田邦子 脚本:ジェームス三木 語り:岸本加世子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す