一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
藤田弓子 藤田弓子

藤田弓子女優ふじたゆみこ

連続テレビ小説 あしたこそ

大学入学、就職、結婚、人生の転機を持ち前の行動力で切り開く娘と、そんな娘に理解を示すうちに一人の女として生きる知恵を得る母親。世代の異なるそれぞれの成長を明るく描く。「朝ドラ」初のカラー作品。

原作:森村桂 脚本:橋田壽賀子 音楽:桑原研郎 語り:川久保潔

連続テレビ小説 マー姉ちゃん

原作は長谷川町子の自伝的漫画「サザエさんうちあけ話」。長女の磯野マリ子(熊谷真実)が母、姉妹4人の家族を支え、大戦を挟む20余年間をたくましい生命力で生き抜き、戦後、「サザエさん」の生みの親となる妹のマチ子(田中裕子)を世に送り出すまでをコミカルに描く。田中裕子のデビュー作品。

原作:長谷川町子 脚本:小山内美江子 音楽:大野雄二 語り:飯窪長彦

クイズ面白ゼミナール

最高視聴率42.2%を記録した人気クイズ番組。毎回、鈴木健二アナウンサーの「知るは楽しみなり・・・」という決まり文句で始まった。番組のスタイルは司会の鈴木「主任教授」が、ゲスト解答者の「学生」に出題し、解答、説明、実証のやりとりで進行。「歴史クイズ」「教科書クイズ」「ゼミナールクイズ」が出題された。

ドラマスペシャル 安寿子の靴

「山椒大夫」「安寿と厨子王」の物語を下敷きにした、唐十郎のオリジナル作品。ある春の日の午後、家出した幼い少女と学生服の少年が、京都・鴨川の川辺で出会う。少年に付きまとう少女。そんな時、少年は病気で死んだ姉の赤いハイヒールを片方だけ見つける。それは少年が姉にプレゼントしたものだった・・・。大人が見失った宝物を探す少年少女の冒険ドラマの形で、現代のぐう話を語る。演出の三枝健起はテレビ大賞新人賞を受賞。

作:唐十郎 音楽:中島みゆき

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す