50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
北村和夫 北村和夫

北村和夫俳優きたむらかずお

1927‐2007年、東京都出身。早稲田大学在学中に小沢昭一、加藤武、今村昌平らと知り合い、演劇の道へ。1950年に文学座の研究生となり、大卒後準座員となる。51年、舞台に初出演し、55年に正式に座員に。以降、「女の一生」「華岡青洲の妻」などで文学座の看板である杉村春子の相手役を務め、評価を高める。今村昌平映画の常連でもある。杉村亡き後も文学座を支え、昭和の名優として紫綬褒章に輝く。NHKでも大河ドラマ『花の生涯』など出演作多数。

警察日記

総合(火)午後9時からの30分番組で、1960年3月に全3回で放送。原作:伊藤永之介。脚色:小沢不二夫。音楽:多忠修。出演:北村和夫、北見治一、高木均ほか。

原作:伊藤永之介 脚本:小沢不二夫 音楽:多忠修

特集ドラマ 敦煌

舞台は11世紀の中国、宗の西には西夏が独立して建国。官吏登用の試験を受けるため上京した趙行徳は、市場で助けた女から西夏文字が書かれた布を渡され西方へと向かう。テレビのスタジオドラマとしては空前の大作として制作された2時間ドラマ。1960年イタリア賞参加作品。原作:井上靖。脚本:菊田一夫 。音楽:古関裕而。出演:仲谷昇 、八千草薫、北村和夫、杉浦直樹 、神山繁ほか。

原作:井上靖 脚本:菊田一夫 音楽:古関裕而

海外取材ドラマ・二つの橋

日伊合作ドラマ。ドラマとして初の海外ロケを行い、テレビドラマ制作に新しい道を開いた。現存する11回では、イタリア人女性フェデリーカに想いを寄せながら会えずに、ローマ郊外で新たな仕事を始める主人公を描く。ベニス、ミラノ、ナポリ、フィレンツェ、ローマ、カイロなど美しい景色を背景に物語は展開する。作:北条誠。音楽:冨田勲。出演:安井昌二、ヴェーラ・ベズッソ、八千草薫、北村和夫、久米明、夏川静枝ほか。

作:北條誠 音楽:富田勲

大河ドラマ 花の生涯

のちに大河ドラマとよばれるようになった大型娯楽時代劇の記念すべき第1作。激動の幕末を舞台に、攘夷(じょうい)論に反対しあくまでも開国を主張し、桜田門外で水戸浪士の襲撃をうけて果てた大老・井伊直弼。彼の生涯を数人の女性をからませて描いた。原作:舟橋聖一。脚本:北条誠。音楽:冨田勲。出演:尾上松緑(二代目)、淡島千景、香川京子、佐田啓二、八千草薫、中村芝鶴、北村和夫、西村晃ほか。

原作:舟橋聖一 脚本:北条誠 音楽:冨田勲 語り:小沢栄太郎

馬六先生人生日記

栃木近辺の農村を舞台に、頑固一徹な西村先生と東京からやってきた“馬六”こと真田先生が中心に繰り広げる痛快コメディー。総合(金)午後8時30分からの30分番組で1年間放送。作:須藤出穂。音楽:桜田誠一。出演:福田豊士、殿山泰司、原泉、松岡圭子、堀井永子ほか。

作:須藤出穂 音楽:桜田誠一

銀河テレビ小説 鳥獣の寺

終戦直後、韓国で殺された父、引揚船の中で不可解な死を遂げた母。二人の過去と行方知れずの兄を追求する新進作家・湯川彩子の周辺で、つぎつぎと謎の殺人事件が発生する。被害者はいずれも亡き父と関係があり、鳥獣と縁のある寺で殺されてゆく……。巧みなトリックを駆使し、寺にまつわる伝説を織込み京都とソウルの二つの古都を重ね合わせ展開する、トリックの女王・山村美紗の代表作をドラマ化。(全10話)

原作:山村美紗 脚本:宮本研

ドラマ人間模様 海峡

環境汚染により漁業継続の困難に直面していた港町に、元漁師の男が現れる。働き口を探しているときに、この町の漁師の船が北海道の恵山岬で座礁して見つかる。遺体は見つからなかったが、死亡が認定され、男はこの船を借り受け漁を始める。亡くなった漁師の未亡人との感情の深まり始めた。しかし、亡くなったはずの漁師は生きていた…。海に生きる男たちの夢と怒り、そして海に男を失った女の悲哀を鋭いタッチで描いた。(全5話)

作:中島丈博 音楽:冨田勲

土曜ドラマ 五木寛之シリーズ「横浜物語」 誘惑

横浜・元町で暮らす北村家。元ジャズマンの父、母親を早くに亡くし家の柱になっている書店勤めの長女、幼稚園の先生をしている次女、大学生の三女。書店で起こった奇妙な万引き事件がもとで知り合った正体不明の八田竜平が父と意気投合し、家族に波紋を引き起こす。三姉妹の愛のゆくえをオムニバス風につづり、女の旅立ちと男の自立を三人姉妹それぞれの生き方の中に描いた。五木寛之の書き下ろしを石松愛弘が脚色。(全3話)

原作:五木寛之 脚本:石松愛弘 音楽:宮本光雄

銀河テレビ小説 つかこうへいのかけおち’83

ヤスオという婚約者がいながら、義理でしたお見合いの相手を好きになってしまったセツ子は、両親公認の、展望のない“かけおち”を決行してしまう……。愛に対する確信すら希薄になりつつある現代の若者に贈る、つかこうへいのオリジナルシナリオによる、古典的にしてモダンなラブロマンス。(80分)。作:つかこうへい。出演:大竹しのぶ、長谷川康夫、北村和夫、沖雅也、平田満、小林克也。

作:つかこうへい

水曜ドラマ イキのいい奴

戦後まもない東京・柳橋の鮨(すし)屋「辰巳鮨」を舞台に、生意気盛りの青年が一人前の鮨職人に成長していく姿を描いた。名鮨職人・兵藤晋作の頑固一徹な親方ぶりや、弟子の平山安男の奮闘ぶり、そして下町の温かい人情が好評を得て、翌年には続編が制作された。『武蔵坊弁慶』の後を受けて総合(水)午後8時からの45分枠で、1987年1月から全10回を放送。原作:師岡幸夫。脚本:寺内小春。音楽:大野雄二。出演:小林薫、若山富三郎、松尾嘉代、金山一彦ほか。

原作:師岡幸夫 脚本:寺内小春 音楽:大野雄二 語り:加藤武

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。