50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
新珠三千代 新珠三千代

新珠三千代女優あらたまみちよ

1930‐2001年、奈良県出身。宝塚歌劇団の娘役として絶大な人気を博す。51年に銀幕デビュー。宝塚を退団し、本格的に映画女優として活躍。宝塚の先輩である月丘夢路と並ぶ日活の看板スターとなるが、東宝移籍後『人間の条件』で演技力にも注目が集まり、ブルーリボン助演女優賞を受賞。その後も、『私は貝になりたい』、森繁久彌の『社長』シリーズなどに出演。テレビドラマでも幅広く活躍。NHKでは大河ドラマ『天と地と』などで存在感を示した。

大河ドラマ 天と地と

戦国の動乱の時代を背景に、川中島で戦った上杉謙信と武田信玄。両名将の対比を中心に据えて、人間が生きていくことの「すばらしさ」と「むなしさ」を描いた。初のカラー放送に対応するため、セットや小道具などが大幅に改められた。原作は海音寺潮五郎の同名小説。原作:海音寺潮五郎。脚本:中井多津夫ほか。音楽:冨田勲。語り:中村充。出演:石坂浩二、高橋幸治、中村光輝、新珠三千代、樫山文枝、浜畑賢吉、有馬稲子ほか。

原作:海音寺潮五郎 脚本:杉山義法 音楽:冨田勲 語り:中村充

大河ドラマ 新・平家物語

平安時代末期、平家一門の政権獲得から栄華の時代、そして壇ノ浦で源氏に敗れるまでの盛者必衰を描いた歴史絵巻。大河ドラマ第10作の節目で、これまでの大河ドラマの主役級が勢ぞろいし、大掛かりなセットとともに話題になった。原作:吉川英治。脚本:平岩弓枝。音楽:冨田勲。語り:福本義典。出演:仲代達矢、中村玉緒、中村勘三郎(十七代目)、滝沢修、新珠三千代、若尾文子、佐久間良子、山崎努、山本学、中尾彬ほか。

原作:吉川英治 脚本:平岩弓枝 音楽:冨田勲 語り:福本義典

銀河テレビ小説 やけぼっくい

父の病院で小児科医をしている八重には、海外に住む9年前に別れた夫と18歳になる娘がいる。八重は両親と隣り合わせのマンションで経済的に自立した独身生活を楽しんでいたが、医師との再婚を進められる。その見合いの最中に元夫が現れる。はつらつとした元妻の八重に、元夫はがぜん復縁を迫るが、八重の方は全くよりを戻す気はない。女の生き方を描いた国際色豊かな家庭物や恋愛物で人気の平岩弓枝の書き下ろし。(全25話)

作:平岩弓枝 音楽:三枝成章

連続テレビ小説 虹を織る

山口・萩に生まれた島崎佳代は、女学校最後の夏休み旅行で見た宝塚少女歌劇団の舞台に魅せられ、入団を決意。厳しいレッスンを乗り越え、晴れて劇団員となる。やがて戦局が悪化し劇場は閉鎖され、やむなく退団。常に新しい生き方を求めつづけた女性の半生を、詩情とユーモアを交えて明るく描いた。作:秋田佐知子。音楽:田中正史。語り:井上善夫。出演:紺野美沙子、高松英郎、長門裕之、新珠三千代、水野久美、岩本多代ほか。

作:秋田佐知子 音楽:田中正史 語り:井上善夫

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。