50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
亀井光代 亀井光代

亀井光代女優かめいみつよ

1943年生まれ、長崎県出身。長崎の高校を卒業後、NHKの演劇養成所に入る。63年には、テレビドラマ『父の恋人』で映像デビューする。その後も女優として本格的に作品に出演し、映画などでも活躍。NHKでは『ポプラの歌』『菊の香』などに立て続けに出演。川端康成が書き下ろし、笠智衆らが主演した連続テレビ小説『たまゆら』では、笠が演じる男の三女役としてレギュラー出演した。そのほかに、70年のドラマ『雪国』などでも存在感を発揮した。

ポプラの歌

自動車修理工をしていた東京から故郷の村に帰り農業をしている常男は、彼女から「農家の嫁はイヤ」と結婚を断られ不機嫌で怒りっぽい。そんな時、若い女性たちが田植えの手伝いにやってきた。養豚が大好きな気の強い娘や、養子縁組ができる男性を探している娘もいる。心ざわめく青年たち。農村に生きる若者たちの結婚をめぐって揺れる思いを描いた。庶民の暮らしにスポットを当てた「テレビ指定席」枠で放送された。(全1話)

作:須藤出穂

連続テレビ小説 たまゆら

退職後の第二の人生の門出にと「古事記」を手に旅に出る直木良彦。宮崎、京都、鎌倉など神話や歴史に縁有る町を舞台に、退職後の良彦の心の揺れ動きや妻との関係、子どもたちの仕事や恋、結婚など、家族それぞれが幸せを探す姿を描いた。川端康成が初めてテレビドラマ用に書き下ろした。原作:川端康成。脚本:山田豊、尾崎甫。音楽:崎出伍一。語り:坂本和子。出演:笠智衆、亀井光代、勝呂誉、光本幸子、長浜藤夫ほか。

原作:川端康成 脚本:山田豊 音楽:崎出伍一 語り:坂本和子

青春気流

東京にある私立大学の若き法学部助教授で、柔道部部長でもある主人公が学生たちとふれあい、社会悪と戦いながら真剣に生きていく姿を描く。総合(水)午後8時からの1時間番組で全25回。原作:今日出海「チョップ先生」。脚本:須川栄三、西島大。音楽:日暮雅信。出演:川口浩、広瀬みさ、伊藤雄之助ほか。

作:今日出海 音楽:日暮雅信

特集ドラマ 雪国

ノーベル賞作家、川端康成の長編小説「雪国」をドラマ化。閉ざされた厳しい雪の風土の中で、燃え上がる男女の愛の虚しさを描く。新潟県大潟付近での雪のロケーションを織り込み、原作独特のエロチシズムと美の世界を忠実に表現した。原作:川端康成。脚本:北条誠。出演:中村玉緒、田村高廣、亀井光代ほか。サンフランシスコ国際フィルム祭参加作品。(90分)。

原作:川端康成 脚本:北条誠

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。