一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
恵俊彰 恵俊彰

恵俊彰俳優・タレントめぐみとしあき

大河ドラマ 毛利元就

「三矢の教え」で知られる毛利元就の生涯を描く。安芸の小領主の次男として生まれ、27歳で毛利家を相続。戦国という混迷の時代を我慢強く一心不乱に生き抜き、中国10か国を領する戦国大名になるまでの、75年の生涯をダイナミックに描く。主演は中村橋之助、元就の正室を富田靖子、元就の青年時代を森田剛、元就の育ての親を松坂慶子、元就の長男を上川隆也が演じた。原作は永井路子、脚本は内舘牧子。

原作:永井路子 脚本:内館牧子 音楽:渡辺俊幸 語り:平野啓子

双方向TV 地球☆ゴーラウンド

世界各地を取材したNHKのアーカイブ映像を使って、ユニークな地球一周の旅とクイズの両方を同時に楽しむことができる、生放送のバラエティー。BSデジタル放送の特徴である双方向機能を活用した視聴者参加型。最初は電話回線を使っての双方向だったが、インターネット経由での参加も可能になった。司会は恵俊彰と安部みちこアナウンサー。

音楽:吉川慶 語り:平泉成

NHKスペシャル ママたちが非常事態!? ~母と“イクメン”の最新科学~

「子育てがつらいのは、母親の脳や体に起きる変化が原因」「激しい夜泣きやイヤイヤは人類進化の産物だった」1月に放送した第1弾は、ママたちの育児の苦悩を最新科学で解明し、「救われた」「もっと知りたい」と大反響。そこで第2弾も、ママもパパも悩ませる人見知り泣きやイヤイヤへの上手な接し方を、アメリカの最新脳研究から明らかにし、さらに、夫がイクメンに変身し、夫婦円満にもなる不思議なホルモンに迫る。

語り:中條誠子

NHKスペシャル ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~

子育てがつらすぎる!なぜこんなに不安で孤独なの?私って、母親失格?現代ニッポンの母親たちが、子育てに深刻な悩みを抱えている。助け合いたい夫に対しても、出産後はなぜかイライラ。救いを求めて母親たちが結びつきを求める「ママ友」は、日本特有の社会現象として注目されている。なぜ母親たちは、これほど育児に苦しめられるのか? その謎に最新科学で迫る。

語り:中條誠子

NHKスペシャル ニッポンの家族が非常事態!?

いまニッポンの思春期に異変が起きている。家庭内暴力はこの10年で倍増。不登校や引きこもり、ネットいじめの増加も社会問題になっている。子どもたちが突然キレる理由を最新科学で探ると、脳の中で性ホルモンによる劇的な変化が起きていることが明らかに。しかも、やっかいな問題行動には、人類の進化にさかのぼる「重要な意味」があったのだ。思春期の子をもつ親タレントたちの赤裸々トークを交えながら、思春期の謎に迫る!

語り:中條誠子

NHKスペシャル 私たちのこれから #認知症社会~誰もが安心して暮らすために~

高齢化時代は、認知症時代!?多くの人にとって切実な問題となっている認知症。一方で、介護人材の不足が続く日本。団塊の世代が、75歳以上になる2025年、専門家は認知症が原因のトラブルや事故が多発する新たな局面を迎えると警告している。一方、異変を早期に見つけ、適切に対応すれば発症を遅らせたり、重症化を防いだりできることもわかってきた。今、何をすべきか。誰もが安心して暮らせるための方策を探る。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す