50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
星由里子 星由里子

星由里子女優ほしゆりこ

映画「若大将」シリーズのマドンナ役で人気を博した俳優の星由里子さんが16日、京都市内の病院で亡くなりました。74歳でした。星さんは東京都の出身で、昭和33年に東宝が募集した「ミス・シンデレラ娘」に選ばれ、翌年、映画「すずかけの散歩道」でデビューしました。昭和36年から始まった加山雄三さん主演の映画「若大将」シリーズでは、8年にわたって主人公の恋人役を演じ、さわやかな演技で人気を集めました。また、テレビドラマや舞台でも活躍し、NHKの連続テレビ小説「あぐり」や、大河ドラマ「篤姫」などに出演していました。所属事務所によりますと星さんは16日、京都市内の病院で亡くなったということです。

連続テレビ小説 あぐり

90歳を過ぎても現役の美容師で、作家・吉行淳之介と女優・吉行和子の母である、吉行あぐりがモデル。1907年(明治40年)、岡山で生まれたあぐり(田中美里)が、子育てや夫の急死にもめげず、洋髪美容院の草分けとして戦前戦後を明るく生きていく。ヒロインの夫・エイスケを演じた野村萬斎が人気に。原作は吉行あぐりの「梅桃(ゆすらうめ)が実る時」

原作:吉行あぐり 脚本:清水有生 音楽:岩代太郎 語り:堀尾正明

連続テレビ小説 ほんまもん

和歌山県熊野の育ちで、天才的味覚の持ち主の山中木葉。くいだおれの街・大阪で、「和食の究極」といわれる精進料理の料理人を目指して修行を重ねる中、さまざまな人生の師匠と出会い、人々にぬくもりを与える幸せの味を開眼していくサクセスストーリー。ヒロインは池脇千鶴、母を風吹ジュン、元和食料理人の父を根津甚八、林業を営む祖父を佐藤慶、夫を海東健、精進料理の師を野際陽子が演じた。野際は語りも担当した。

作:西荻弓絵 音楽:千住明 語り:野際陽子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。