50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
石田ゆり子 石田ゆり子

石田ゆり子女優いしだゆりこ

1969年生まれ、東京都出身。スカウトを経てモデルとして芸能界へ。88年、ドラマ『海の群星』に出演し、女優としてデビュー。その後、映画『悲しい色やねん』『北の零年』などで存在感を発揮。テレビドラマでは『101回目のプロポーズ』『不機嫌な果実』『逃げるは恥だが役に立つ』などで活躍。また、ライフスタイルやフォト&エッセイ集が同世代の女性を中心にカリスマ的な人気を博す。NHKではドラマ10『コントレール~罪と恋』等で好演している。

ドラマスペシャル 海の群星

昭和20年代まで、沖縄には海ンチュと呼ばれる漁師たちがいた。海ンチュには10歳の少年を、わずかな契約金で年季奉公させる「雇い子」と呼ばれる制度があった。貧しさゆえに売られた少年たちは、親方の下で厳しく漁を仕込まれた。沖縄・石垣島を舞台に、親方と雇い子の少年たちの愛と憎しみ、自然との格闘を描いた。(90分)。原作:谷川健一。脚本:池端俊策。出演:緒形拳、石田ゆり子ほか。

原作:谷川健一 脚本:池端俊策 音楽:池辺晋一郎 語り:荒井紀人

正月時代劇 おらが春~小林一茶~

ほのぼのとした作風とは裏腹に波乱の生涯を送った俳人・小林一茶。3歳で母と死別し、15歳で江戸に奉公に出された弥太郎は、やがて型破りの俳諧師となる。逆境にも負けず2万句の俳句を残した一茶の、涙と笑いと哀感にあふれるヒューマンドラマ。(119分)。原作:田辺聖子。脚本:市川森一。音楽:池辺晋一郎。語り:市原悦子。出演:西田敏行、石田ゆり子、かたせ梨乃、財津一郎、田辺誠一、三林京子ほか。

原作:田辺聖子 脚本:市川森一 音楽:池辺晋一郎 語り:市原悦子

ドラマ シェエラザード~海底に眠る永遠の愛

あの「タイタニック沈没」を超える謎の海難事故が戦時中の日本に存在した。大型客船・弥勒丸の沈没直前まで流れていた「シェエラザード」の旋律に乗せて、2300人の犠牲者たちと海の藻くずと消えた“愛の形”を壮大なスケールで描く感動巨編ドラマ。前・後編(各74分)。原作:浅田次郎。脚本:鄭義信。音楽:栗山和樹。出演:反町隆史、小澤征悦、長谷川京子、仲村トオル、石田ゆり子、平幹二朗ほか。

原作:浅田次郎 脚本:鄭義信 音楽:栗山和樹

土曜ドラマ 外事警察

スパイ天国といわれる日本で、対国際テロ秘匿捜査の精鋭部隊として活動する外事警察。その中でも「ウラ」と呼ばれ、表舞台には決して姿を見せない秘匿部隊・外事4課の動きを描く。誰が味方で誰が敵かも定かではなく、協力者(スパイ)との探り合い、テロリストとの壮絶な情報戦の果てに、彼らを待ち受ける危険な罠(わな)・・・。息もつかせぬサスペンスと濃密な人間の愛憎が交錯する、社会派エンターテインメントドラマ。

原作:麻生幾(原案) 脚本:古沢良太 音楽:梅林茂

ドラマ10 さよなら私

「あなたがいるから生きていける」--41歳。それは行き方を決める分かれ道。誰かと一緒に生きていくのか。それとも、一人の力で生きていくのか。今まさに分岐点に立つ彼女たちを、どんな運命が待ち受けているのか?人気脚本家・岡田惠和が、40代女性の本音と真の友情を描く。主題歌「おんなじさみしさ」を平井堅が歌った。

作:岡田惠和 音楽:松浦晃久

ドラマ10 コントレール~罪と恋~

コントレールとは英語で「ひこうき雲」のこと。そしてヒロインにとってはすぐに消えてしまう幸せの象徴。無差別殺人事件で夫を失った孤独な女が絶望の淵で出会った恋の相手は、夫を殺した男だった。 愛してはいけない相手と知ってなお、激しく求めあう二人。そんな女を想い、その恋をそっと見守る心優しき刑事。 人生には、どんなに苦しい時でも、思いがけない出会いが訪れる。「セカンドバージン」「ガラスの家」を超えた、切なく激しい大人のためのラブストーリー。

作:大石 静 音楽:羽深由理

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。