一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
浅茅陽子 浅茅陽子

浅茅陽子女優あさぢようこ

連続テレビ小説 雲のじゅうたん

大正から昭和にかけて秋田と東京を舞台に、「鳥のように自由に飛びたい」という夢を追いかけ飛行士になった真琴(浅茅陽子)の波乱に富んだ半生を明るいタッチで描く。ベテラン女優・田中絹代がナレーションを担当した。浅茅のおおらかな演技と、父親を演じる中条静夫の頑固おやじぶりが人気を呼んだ。ヒロイン像は、「翔んでる女」が流行語となる世相を反映していた。

作:田向正健 音楽:坂田晃一 語り:田中絹代

土曜ドラマ ご縁ハンター

「婚活」の世界を舞台に、そこに生きる人々の真剣で切実な思いを描く物語。「婚活市場」は、他人と比べられ、虚栄をはぎ取られ、プライドさえも削り取られていく過酷な場所。そんな場所に、足を踏み入れた主人公たちを通して、「ただ一人のパートナー探し」の「真剣さ」、「切実さ」をリアルに描きながら、これからの人生にとって、「何が一番必要で、何が一番大切か」を見つけ出していく。(全3回)

作:後藤法子 音楽:小松亮太

土曜ドラマ スクラップ・アンド・ビルド

健斗(28)は無職。仕事を辞め、無為な日々を送っている。同居している87歳になる要介護の祖父は、体が思うようには動かず、口癖は「もう死んだほうがよか」。「やがて来る死を待つだけなら、早めに死にたくもなるのでは」と思い始めた健斗は、祖父が望む安らかな尊厳死を迎えられるよう、ある決意を・・・。未来が見えない毎日を生きるひとりの青年の再生物語。羽田圭介の芥川賞受賞作をドラマ化。

原作:羽田圭介 脚本:香坂隆史 音楽:サンガツ

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す