50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
大島蓉子 大島蓉子

大島蓉子女優おおしまようこ

1955年生まれ、宮城県出身。青年座研究所を経て女優を目指す。現代劇から時代劇、昼ドラ、サスペンス系の2時間ドラマなど多彩な作品で活躍する。コミカルで体当たりの演技が評判を呼び、『TRICK』シリーズでの大家・池田ハル役が当たり役となって、お茶の間の幅広い世代から人気を博す。NHKでは連続テレビ小説『梅ちゃん先生』、土曜時代ドラマ『悦ちゃん 昭和駄目パパ恋物語』、ドラマ10『マドンナ・ヴェルデ』などで存在感を発揮している。

土曜ドラマ 地球をダメにする50のかんたんな方法

郊外の一戸建てに住むサラリーマンの畑正男・良子夫婦は姑と同居をしているが、友人たちとのパーティに忙しく、享楽的な消費生活を楽しんでいる。ところが過激なまでの環境保護派である良子の妹・礼子が、東京の大学を受験するために上京し、姉夫婦の家に居候を始めた。環境保護派と環境無関心派が同居することになった畑家は、騒動に巻き込まれていく…。環境をめぐるコミカルでファンタジックな一風変わったドラマ。(全1話)

作:こがねみどり

ドラマ10 マドンナ・ヴェルデ

「マドンナ・ヴェルデ」は代理出産問題に切り込んだ同名小説のドラマ化。早くに夫を亡くした55歳のみどり(松坂慶子)は、一人娘で産婦人科医の理恵(国仲涼子)に『病気で子宮を失った自分の代わりに子どもを産んでほしい』と頼まれる。日本では、原則、認められていない代理出産に踏み出した母と娘の物語。(全6回)

原作:海堂尊 脚本:宮村優 音楽:村松崇継

連続テレビ小説 梅ちゃん先生

終戦直後の東京・蒲田。優秀な姉や兄に対して劣等感を抱いていた下村梅子は、医者である父の仕事を目の当たりにし、医師を志す。大学病院での勤務後、町医者となり、幼なじみと結婚。名もなき人々に寄り添って、地域医療に生きた梅子のひたむきな日々を描いた。作:尾崎将也。音楽:川井憲次。語り:林家正蔵(九代目)。出演:堀北真希、高橋克実、松坂桃李、南果歩、ミムラ、小出恵介、倍賞美津子ほか。

作:尾崎将也 音楽:川井憲次 語り:林家正蔵(9代目)

狸(たぬき)な家族~徳島発地域ドラマ~

中島初子(坂井真紀)は義母・菊子(冨士眞奈美)、娘・真美(清水くるみ)の家族3人、そしてなぜか家に居着いた居候・正太郎(荒川良々)と暮らしている。夫の新作(渡辺いっけい)は15年前に「役者になる」と言って家を飛び出し、戻ってこない。そんな新作がある日ひょっこり顔を出した。しかもテレビの撮影隊を引き連れて。カメラの前で良き父親を演じようとする新作に、反発する家族。はたして中島家の絆は再生されるのか?

脚本:鈴木聡

土曜時代ドラマ 悦ちゃん 昭和駄目パパ恋物語

さえない作詞家の中年男に突然訪れた、人生最大の「モテ期」。実はそれは、亡き妻の忘れ形見、10歳のおてんば娘が仕組んだことだった! 活気あふれる昭和10年の東京・銀座が舞台の、笑って泣ける極彩色あふれるラブコメディー。10歳の女の子・悦子が、しみったれた「やもめ」の父・碌太郎のために嫁探しに奔走、候補の女性たちと恋のさや当てが始まる。原作は、昭和時代に一世をふうびした大衆小説家・獅子文六の代表作。

原作:獅子文六 脚本:櫻井剛 音楽:橋本由香利 語り:片岡愛之助

特集ドラマ ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~

主人公は売れない腹黒アイドル・黒薔薇純子。交通安全や防犯啓発のため「一日署長」として赴いた小さな警察署で、なぜか必ず殺人事件に遭遇する。警視庁捜査一課の東堂刑事からは邪険に扱われながらも、この凸凹コンビがたった「一日」で難事件を解決してしまう3夜連続放送の推理エンターテインメント・ドラマ。作:蒔田光治。音楽:辻陽。出演:浜辺美波、東出昌大、六角精児、長村航希、忍成修吾、大塚千弘ほか。

脚本:蒔田光治 音楽:辻陽

【特集ドラマ】定年オヤジ改造計画

郷ひろみさんが定年を迎えたダメオヤジに扮し、家事に育児に大奮闘!「子供は3歳までは母親が育てるべきだ」主人公・常雄(郷ひろみ)はそんな考え方の持ち主。だが定年してふと気づくと、妻(伊藤蘭)は「夫源病(ふげんびょう)」で車の助手席に座ることもできず、娘(成海璃子)からは「古くさい!キモ!」と言われ・・。定年オヤジと、長年虐げられてきた女性陣とのバトルを、笑いたっぷり&ハートフルに描きます!

原作:垣谷美雨 脚本:西荻弓絵 音楽:吉俣良 語り:イッセー尾形

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。