50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
大和田伸也 大和田伸也

大和田伸也俳優おおわだしんや

1947年生まれ、福井県出身。65年、演出家である鈴木忠志が立ち上げた自由舞台に所属。その後、68年に劇団四季へ入団。77年、映画『犬神の悪霊』では映画初主演となる。松方弘樹の主演映画『恐竜を掘ろう』で初監督を務め、次男である大和田健介と共に脚本も担当している。主な出演作品には、ドラマ『水戸黄門』、『踊る大捜査線』シリーズ『みこん六姉妹』シリーズなど。NHKでは、連続テレビ小説『藍より青く』、大河ドラマ『篤姫』ほかに出演している。

銀河テレビ小説 春の城(1977)

伊吹幸雄役


戦争の気配が迫る昭和16年、東大生の耕二は故郷・広島に帰省した。自らの明日のない生命を予感した耕二は、愛する智惠子さえ避けて夏休みを過ごす…。
愛する人とも学問とも決別して戦争に巻き込まれていく大学生を通し、戦時下の悲しくもいたましい青春の姿を描いた。

原作:阿川弘之 脚本:下飯坂菊馬、加納守
出演:神有介 真野響子 大和田伸也 佐野浅夫 ほか

銀河テレビ小説  春の城

連続テレビ小説 藍より青く

太平洋戦争のさなかに結婚し、18歳で夫を失った田宮真紀。息子を夫の忘れ形見に、終戦後を生きていく。熊本・天草から上京した真紀は、同じく戦争で夫を亡くした女性を集めて商売の道へ。苦しい時代を、前向きに力強く生き、やがて中国料理店を開業し成功する姿を描いた。作:山田太一。音楽:湯浅譲二。語り:中畑道子、丹阿弥谷津子。出演:真木洋子、高松英郎、佐野浅夫、赤木春恵、大和田伸也、田村高廣、米倉斉加年ほか。

作:山田太一 音楽:湯浅譲二 語り:中畑道子

銀河テレビ小説 春の城

東大生の耕二は故郷広島に帰省した。戦争の気配が迫る1941年(昭和16年)、あすのない生命を予感した耕二は、愛する智恵子さえ避けて、夏休みを過ごす。学徒出陣、基地での激務と空襲、マリアナ沖大海戦、父や恩師、そして恋人を奪った広島の原爆の惨状……。愛する人とも学問とも決別して戦争に巻き込まれていく大学生を通し、戦時下の悲しくもいたましい青春の姿を描いた。昭和の青春シリーズ第2弾。(全15話)

原作:阿川弘之 脚本:下飯坂菊馬

土曜ドラマ 魂萌え!

子どもたちは独立し、夫婦だけの第二の人生にさしかかった50代の専業主婦。その平穏な日々が夫の急死で一変する。10年来の愛人の存在が浮上し、夫の裏切りに戸惑いと怒りを覚える妻・・・。原作は桐野夏生の同名小説。妻と愛人が本音で繰り広げる壮絶なバトルや、亡き夫への複雑な思い、同居や遺産を巡る息子や娘とのやりとりが、リアルに描かれる。夫の死後、残された妻はどう生きるのかを問うホームドラマ。

原作:桐野夏生 脚本:斉藤樹実子 音楽:スパニッシュ・コネクション

土曜ドラマ ダークスーツ

突然の社長解任劇の裏には何があるのか?長い歴史を誇る総合電機メーカーの社内でひそかな裏金作りが行われていることを知ったひとりのサラリーマンが、自らの手で会社を生まれ変わらせようと決意し、悪事にかかわる取締役たちに戦いを挑む。その戦いは、日本企業の優れたものづくりの伝統とは異なる、まだ見ぬ新しい未来を模索することでもある―。企業人の誇りと生きがいを問う、会心のビジネスエンターテインメント!(全6回)

作:荒井修子 音楽:佐橋俊彦

特集ドラマ スリル!~赤の章・黒の章~

舞台設定はそのままに総合とBSプレミアムで主人公を変えて描く連動企画のミステリー。「赤の章」(総合)では警視庁の庶務係で働く主人公が、詐欺師の父親から仕込まれた犯罪知識を駆使して難事件を解決する。「黒の章」(BSプレミアム)では腹黒弁護士が、金に目がくらんで危ない依頼を引き受けてはピンチになる姿をコミカルに描く。全4回(各49分)。作:蒔田光治、徳尾浩司。音楽:橘麻美。出演:小松菜奈、山本耕史、小出恵介ほか。

作:蒔田光治 音楽:橘麻美

BSプレミアム リバイバルドラマ Wの悲劇

製薬会社会長の和辻与兵衛が誕生パーティーの夜に殺害された。犯人は、和辻家の誰からも愛されている大姪の摩子だった。そして一族の面々は、摩子を守るためこの事件を世間の目から隠そうとするのだが…。警察の捜査をかく乱しようと懸命になる面々の中に裏切り者が! 次第に浮かび上がる  疑問・・・いったい事件の真相は何なのか? そして、驚がくの結末が!?

原作:夏樹静子 脚本:池田奈津子 音楽:吉俣良

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ

1925年、岡山市内の和菓子屋で生まれた安子は、ずっと家族との幸せが続くことを願った。しかし戦争の足音が近づく。昭和から平成、そして令和へ。安子、るい、ひなたの三世代の女たちが、それぞれの時代の試練にぶつかりながらも、恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を見出していく。そして、3人の傍らにはラジオ英語講座があった。作:藤本有紀。音楽:金子隆博。語り:城田優。出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか。

作:藤本有紀 音楽:AI 語り:城田優

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。