50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中村ゆり 中村ゆり

中村ゆり女優なかむらゆり

1982年生まれ、大阪府出身。98年に歌手デビュー後、女優として活躍。映画『パッチギ!LOVE&PEACE』では、「2007年度全国映連賞女優賞」ならびに「第3回おおさかシネマフェスティバル新人賞」を受賞。映画『そして父になる』など出演作多数。NHKでは、大河ドラマ『龍馬伝』、連続テレビ小説『花子とアン』『わろてんか』ほかに出演。2018年は『平成細雪』四女・妙子役に続き、漫画家・田亀源五郎の話題作をドラマ化した『弟の夫』にて、主人公・折口弥一の元妻、平田夏樹を演じる。

世界自転車探検部(2011)

旅人

世界自転車探検部

インタビュー

 自転車で世界を旅する番組『世界自転車探検部』で、ウズベキスタンとニュージーランドを旅しました。行き先を希望できたので、自分ではなかなか行けないところをと思い、初回はウズベキスタンにしました。イメージするのと実際に目にするのとでは全く違って、文化や価値観の差を目の当たりにしたのを覚えています。旅のなかで現地の方々と密接に関わるうちに、純朴な人柄に触れ、家族の中での男性のあり方や結婚観を知って、少し前の日本に似ているような気がしました。例えば、ある工場を見学させていただいたとき、女性たちが寄ってきてくれたのですが、当時28歳だった私が結婚していないことを知って、とても驚かれたんです(笑)。結婚が早い現地の人たちにとっては信じられない様子でした。

 ニュージーランドでは、満天の星空も含め絶景だらけでしたが、山あり谷ありでウズベキスタンより苦労しました。東日本大震災の直後で、ニュージーランドもその数週間前に震災に見舞われていました。再び災害が来た時のために、市民の人たちの意見がしっかりと聞かれ街づくりが進んでいました。また、街の中にピアノがポンと置かれていたり、壁がアートとして使われるなど、震災後の人々の気持ちを少しでも和らげようと工夫されていたのも印象的です。この様子が日本に届くことを願いながら旅をしていました。

地震の爪痕が残るクライストチャーチの街

 慣れない土地を自転車に乗って旅をするのは、大変な面もありましたが、そうした人々とのふれあいのなかで、私自身の心も少しずつ変化していき、とても良い経験となりました。

ニュージーランドで陶芸を教わる

ザ・プレミアム 京都人の密かな愉しみ
「縁結び編」(2015)

一柳美里役

ザ・プレミアム 京都人の密かな愉しみ 「縁結び編」

インタビュー

 『京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ』は、ドラマとドキュメンタリーで“京都人が愛する京都”を描くシリーズ。「縁結び編」のドラマパート『私の大黒さん』で、私は650年続くお寺の一人娘、一柳美里役を演じました。サラリーマンとして働く村上昇(福士誠治)に心を寄せながらも、いずれは寺を継がなくてはいけない立場とのはざまで思い悩む役所です。

昇(福士誠治)は美里のために会社を辞め、寺を継ぐと申し出るが…

 こんな悩みがあったなんて、この役をやらせていただくまで想像ができなかったのですが、「全く同じ境遇」だという方から、お手紙をいただきました。伝統を守らなくてはいけない立場では、好き勝手できないでしょうし、計り知れない責任があることを改めて知りました。

 私は大阪出身なのですが、京都の近くに住んでいたにも関わらず、小さい頃はあまり行ったことがなかったんです。それが『私の大黒さん』のロケで訪れた際に、お散歩がてらいろいろ見て周り、こんなすてきなところだったのだと改めて感じました。お料理でもなんでも、職人さんたちは心を込めて繊細なお仕事をされるので、その一つ一つに感動を覚えました。ホテルが取れないような紅葉シーズンに紅葉狩りもすることができ、とても満喫させていただきました。タイトル通り京都を密かに愉しみましたよ。

 私が出演したドラマだけでなく、京都ならではのイキな大人の奥深さを切り取った面白い番組だと思います。

連続テレビ小説 わろてんか(2017)

お夕役

連続テレビ小説 わろてんか

インタビュー

 『わろてんか』は第10週と11週に出演しました。演じたのは、落語家の娘で、父の弟子だった団真(北村有起哉)とかけ落ちしたいちずな女性・お夕。弟弟子の月の井団吾(波岡一喜)の才能によって自信を失くし、落ちぶれてしまった団真を愛し、支える妻でした。

 演じるうえで何より大事にしたのが、団真さんを一番に考え、どんな時も彼を本当に愛しているというお夕さんの気持ちの部分。有起哉さんも夫婦の関係性を大事にしたいと考えていらっしゃって、夫婦像についてしっかりと話し合いました。2人きりで過ごすときは、もっと距離感が近いのではと監督に提案して、採用していただいたこともありました。遠慮なくお芝居で向き合うことができ、団真さん役が有起哉さんで本当によかったと思っています。

お夕は団真(北村有起哉)の才能を信じ、尽くす

 有起哉さんと波岡さん、お2人との共演は、とても勉強になりました。リハーサルにいろんなプランを持ってきていて、周りもどんどん巻き込まれていくんです。自分の芝居一つで相手の反応が変わることをお芝居を通して学ばせていただきました。

 それにしても、破天荒な団真さんに振り回されながらも、彼の才能を信じ内助の功で支え続けるなんて、お夕さんはとても強い女性ですね。彼女と違って私は耐え忍ぶようなタイプではないので (笑)、演じていてとても新鮮でした。

プレミアムドラマ 平成細雪(2018)

蒔岡妙子役

プレミアムドラマ 平成細雪

インタビュー

 谷崎潤一郎が大阪船場の名家・蒔岡(まきおか)家の四姉妹を描いた不朽の名作、『細雪』を平成版としてドラマ化した作品です。何度も映画や舞台で描かれてきた著名な作品で、私は四女・妙子を演じさせていただきました。出演のお話をいただく前に、高峰秀子さんが映画版で妙子を演じられた際のエピソードをたまたま読んでいたのでとてもご縁を感じました。

次女・幸子(高岡早紀)一家と同居する妙子は恋多き奔放な女性

 父・蒔岡吉次郎(長塚京三)が率いていた大企業「マキオカグループ」の経営破綻後も、「蒔岡」の名を必死に守ろうとする長女・鶴子(中山美穂)や次女・幸子(高岡早紀)と、家の束縛を嫌う妙子は対立します。誰でも若い頃は、いろんなことに腹が立ってしまうけれど、人は怒っている裏側には悲しいことがあったり、誰かに受けとめて欲しいものを抱えていたりすると思うんです。それが妙子は怒りに変わってしまう。家族ともめ、恋愛もうまくいかず、悲劇に襲われる。作品の後半は常に激高(げっこう)しているか泣いていました。正直、演じている私自身も気持ちが不安定になりましたが、これだけ苦労する役をやらせていただいて役者としてとても光栄でした。様々な役への準備をしたうえで、今までの経験や知識を一度捨て、現場では全部取っ払って気持ちに正直に演じてみました。
女優を始めたころのようにもう一度、無我夢中で役と向き合いたかったんです。その分、見てくださった方にもしっかりと残る作品になったと思います。

カメラマンの板倉(柄本佑)との未来を思い描いていた妙子だったが…

 演出家の源孝志さんも終わった後に「こんなにすり減った作品はないよ。年を取った」と言っていたほど。そんな現場だったこともあり、自然とみんなで力を合わせて撮影を終えることができました。衣装担当の宮本まさ江さんにはすてきな衣装も用意していただきましたし、脚本もすごく巧妙で、四姉妹の心情に寄り添ってそれぞれが愛おしくみえるように書かれていました。全てにおいて丁寧に丁寧に作り上げられた作品です。

プレミアムドラマ 弟の夫(2018)

平田夏樹役

プレミアムドラマ 弟の夫

インタビュー

 私が演じたのは、佐藤隆太さん演じる主人公・弥一の元妻。家庭を顧みずに働く夫に寂しさを感じたとはいえ、愛人を作ったあげく離婚。娘を置いて出て行った過去を持つ役どころでした。最初に役柄を聞いたときは、共感されないだろうなと思って挑んだんです。ところが、演じるにつれて夏樹なりの孤独や子どもに対する愛情、後ろめたさがあると知り、人間らしさを感じるようになりました。不器用ながらも元の旦那さんに向き合ったりするシーンもあり、だんだんと愛おしく思い始めています。

元・夫の弥一(佐藤隆太)に誘われ、温泉旅行へ

 私の登場シーンはあまり多くはないのですが、現場では佐藤さん、把瑠都さん、そして弥一の娘・夏菜役の根本真陽ちゃんの仲が本当に良くて、それが画面にもにじみ出ていると感じますね。

弥一と暮らす娘の夏菜(根本真陽)は小学3年生

 マイクを演じる把瑠都さんは今回がドラマ初出演。お相撲であれだけの結果を残した人だけに、お芝居にも真剣に取り組んでいらっしゃる姿が印象的でした。撮影中はお弁当が私たちと同じサイズだったので、毎回「足りるのかな?」と心配していましたが(笑)、一度、ちゃんこを振る舞ってくださったときは本当においしくて、私の歴代N0.1ちゃんこになっています。

心優しいマイク(把瑠都)

 カナダ人のマイクは、弥一の双子の弟・涼二の同性婚のパートナー。愛する涼二を亡くしたことで弥一を訪ねて来日し、ともに過ごす日々が描かれます。ですから、物語の大きなテーマとしてLGBTが取り上げられているのですが、それだけではなく、夫婦の形、家族のあり方など普遍的な人間の関わり方が根底に流れていると思います。
 誠実に、静かにお話を積み重ねていく時間が豊かな作品ですので、ぜひご覧になってください。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。