50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中村敦夫 中村敦夫

中村敦夫俳優なかむらあつお

1940年生まれ、東京都出身。俳優、作家、ニュースキャスター、政治家など、マルチに活躍。東京外国語大学を中退し俳優座に。71年、NHKの大河ドラマ『春の坂道』で石田三成役を演じ、一躍存在感を発揮。72年の映画監督・市川崑監修の『木枯し紋次郎』で主役に抜擢されお茶の間で人気を博す。その後はジャーナリスト、政治活動などに注力。近年再びドラマに出演し、NHKでも、土曜ドラマ『鉄の骨』、連続テレビ小説『まれ』などで活躍している。

土曜ドラマ 官僚たちの夏(1996)

風越信吾役


昭和30年代、日本が成し遂げた未曾有の経済成長のかげで、命を賭けて理想を貫いた通産官僚たちの物語。3回シリーズ。

原作:城山三郎 脚本:仲倉重郎 音楽:城之内ミサ

土曜ドラマ 官僚たちの夏

銀河テレビ小説 季節はずれの蜃気楼

20代半ばの夕子は、富山市の科学文化センターに務める、外からは真面目でおとなしく見える女性だが、周囲の友達たちが結婚していくことも気にせず、見合いも断り、ありきたりな人生に反発するところがあった。ある日を境に、周囲が気味悪がるほど生き生きとし始めた。それは、偶然が重なり、単身赴任で富山支社に来ていた男性と会うようになってからだった。献身的に尽くす夕子だったが…。(全20話)

作:金子成人 音楽:小野崎孝輔

土曜ドラマ 銀行 男たちのサバイバル

新春特番企画として2週連続放映された迫真の金融界再編ドラマ。大手銀行に勤務する同期入行の3人の男。本社の総合企画部長(中村敦夫)、業務推進部長(橋爪功)、そして名古屋の老舗の支店長(小林稔侍)。横浜支店長が謎の死を遂げ、3人は運命にたぐり寄せられるように再会する。そこに、「合併を工作せよ」との極秘指令が、頭取から総合企画部長に下る。3人の対立、苦悩を描く。

原作:山田智彦 脚本:仲倉重郎 音楽:五輪真弓 語り:小林稔侍

スペシャルドラマ 海峡

日本人女性と韓国人男性の海峡を越えた愛と生の軌跡を描く大型ドラマ。1945年、終戦を迎えた韓国・釜山で出会った2人はそれぞれの祖国で生きるため別れる。全3回(各回73分)。作:ジェームス三木。音楽:渡辺俊幸。出演:長谷川京子、眞島秀和、津川雅彦、辺見えみり、中村敦夫、豊原功補、美保純、コ・ドゥシム、小山明子、上川隆也、橋爪功ほか。

作:ジェームス三木 音楽:渡辺俊幸

土曜ドラマ 鉄の骨

2010年(平成22年)吉川英治文学新人賞受賞、池井戸潤・原作「鉄の骨」のドラマ化。「生き残りのためなら談合は許されるのか」「会社が潰れても法を守るべきか」、若き建設(ゼネコン)マンが、会社を守るという立場に追い込まれ、「談合」に加担しつつも、自らの正義を貫こうと格闘する社会派ドラマ。NHKドラマ初出演の小池徹平が、奮闘する主人公を熱演!全5回。

原作:池井戸潤 脚本:西岡琢也 音楽:川井憲次

連続テレビ小説 まれ

石川・能登に移住した津村一家。夢追い人の父を反面教師にした娘の希(まれ)は「地道にコツコツ」の堅実第一な少女に育った。パティシエになるという夢を実現するために、横浜の天才パティシエに弟子入りする。修業・恋愛・別居婚・仕事との両立などの試練を乗り越え、心の故郷・能登でケーキ店を開く。作:篠﨑絵里子。音楽:澤野弘之。語り:戸田恵子。出演:土屋太鳳、大泉洋、常盤貴子、田中裕子ほか。

作:篠崎絵里子 音楽:澤野弘之 語り:戸田恵子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。