50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中野良子 中野良子

中野良子女優なかのりょうこ

1950年生まれ、愛知県出身。NHK名古屋放送局制作の『われら高校生』(中学生日記の前身ドラマのひとつ)でドラマデビュー。71年には映画初主演。NHKの人気時代劇、『天下御免』のヒロインとして高い人気を獲得した。79年には『君よ憤怒の河を渉れ』『お吟さま』が中国で上演されると、現地でも絶大な評価を集め、以来日中友好の架け橋としても活躍する。NHKではそのほかにも、大河ドラマ『国盗り物語』『元禄太平記』などへも出演し好演した。

金曜ドラマ 天下御免

江戸時代、発明家の平賀源内が抜群の行動力と長崎で身につけた新知識を駆使し、権力に臆することなく次々に起こる難事件を解決する痛快時代劇。ゴミ問題、受験戦争など、放送当時の世相を絡め風刺を効かせた“ニュー時代劇”として話題になった。総合(金)午後8時からの1時間番組で全46回。作:早坂暁ほか。音楽:山本直純。タイトル画:黒鉄ヒロシ。語り:水前寺清子。出演:山口崇、林隆三、中野良子ほか。

作:早坂暁 音楽:山本直純 語り:水前寺清子

銀河テレビ小説 女の森で

但馬の山奥で生まれ、幼くして両親を亡くした18歳の少女。京都の料亭で女中として働いていたが、芸妓になる夢を叶えるために修行を積み、やがて祇園でも指折りの芸妓に成長。祇園で30年続く芸妓置屋の女将は、思い思いに自由な恋に生きる現代の芸妓たちの考え方が理解できず、取り越し苦労が絶えない。京都祇園の芸妓たちの華やかではあるが、哀しい生き方を、抒情と哀歓豊かに描いた。(全20話)

原作:水上勉 脚本:高橋玄洋

金曜ドラマ 丼池太閤記

夢と希望に燃えてばく進する男の泣き笑い人生を、昭和24年ごろの大阪・丼池(どぶいけ)筋を舞台に描く大阪局制作の喜劇ドラマ。総合(金)午後8時からの50分番組で全15回。作:梅林貴久生。音楽:奥村貢。出演:財津一郎、長門勇、中野良子、初音礼子、三島ゆり子ほか。

作:梅林貴久生 音楽:奥村貢

廣重を旅する 東海道・四季・彩景

歌川廣重(ひろしげ、本名・安藤廣重、1797~1858)の傑作「東海道五十三次」。この有名な木版画の連作をもとに、当時の旅の様子や庶民の暮らしにふれながら、幕末へタイムスリップ。現在の風景と重ね合わせたり、雪景色を動画で再現したり、ゴッホが模写した梅の絵と比べたりと趣向を凝らして、廣重が描いた東海道を旅する。1991年国際エレクトロニック・シネマ・フェスティバル・モントルー特別賞受賞。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。