一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
塚本晋也 塚本晋也

塚本晋也映画監督・俳優つかもとしんや

生物彗星WoO

地球に接近した謎の彗星(すいせい)が大爆発し、その破片が全世界に降り注いだ。中学2年生の神代アイと、破片から誕生した宇宙生物WoO(ウー)は心を通わせ、絆が深まっていく。怪獣からの逃亡劇が見どころ。円谷プロの特撮とNHKのハイビジョン技術を駆使した。

原作:円谷英二 音楽:ゲイリー芦屋

土曜ドラマ フルスイング

7つのプロ野球球団を渡り歩き、落合、イチローをはじめ多くのタイトルホルダーを育てた打撃コーチ、高畠導宏。突然、球団から契約を打ち切られた後、30年のコーチ人生で培った優れたコーチング力で、悩める思春期の子どもたちと現場の教師たちを大きく変えていった。わずか1年でがんに倒れ、志半ばで逝去した新米教師「高さん」と、彼の思いを受け止め成長していく子どもたち・・・。感動の実話をドラマ化。主演は高橋克実。

原作:門田隆将 脚本:森下直

妖しき文豪怪談

死の床にある妹に、恋文が届いたことを知った姉は・・・。不可思議な出来事の中に姉妹愛を感じさせる「温かい怪談」の一面を残す「葉桜と魔笛」。屈折した罪悪感がテーマの作品を残す太宰治は、怪談へも強く執着する。その原点は、生まれ育った青森独特の日常とは異なる世界観。太宰は幼いころから怪談に触れ、向こう側の世界に惹(ひ)かれていた。「鉄男」「悪夢探偵」の塚本晋也監督が、太宰の怪談世界に迫る。

原作:太宰治 脚本:塚本晋也 音楽:石川忠 語り:池脇千鶴

BSプレミアム 小野田さんと、雪男を探した男~鈴木紀夫の冒険と死~

戦後29年もの間、フィリピンのジャングルに身を潜めた小野田元少尉。彼を日本に連れ戻したのは、たった一人の若者だった!その若者の名は鈴木紀夫。冒険家を目指した紀夫はその後、ヒマラヤで雪男発見に没頭し、雪崩に遭い、37歳で生涯を閉じる。70~80年代、経済成長する日本社会に背を向け、なぜこのような生き方を選んだのか。小野田や雪男捜索の初公開資料を交え、男たちの生きざまをドラマとドキュメントで描く。

語り:和久田麻由子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す