50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
田中実 田中実

田中実俳優たなかみのる

1966‐2011年、東京都出身。高校卒業後に、仲代達矢が主宰する無名塾に入塾し、演技力を磨く。85年の『どん底』が初舞台。舞台以外では刑事ドラマ『ジャングル』で本格的に俳優デビューを果たす。90年、NHKの連続テレビ小説『凛凛と』でテレビジョンを開発した主人公・畠山幸吉を演じ、一躍注目を集める。その後も特撮ヒーローやホームドラマ、2時間サスペンスドラマなど多彩な作品で活躍するも、2011年に44歳にして惜しくも自ら命を絶つ。

科学技術のあゆみ

現代社会を支えているさまざまな科学技術が、どのような歴史的な過程を経て誕生し、発達してきたかを振り返り、現代科学技術の意味を探った。講師は技術評論家の星野芳郎、科学史家の菅井準一、工学者の高木純一、科学史家の田中実らが務めた。教育(水)午後8時からの30分番組。

自然科学入門

『人間の科学』(1961)と同時にスタートした社会人向けの科学番組。人類の発展にともなって科学がいかに発達・成長を遂げてきたかを紹介した。「科学とは何か」という総論的な問いかけからはじまり、「力と運動」「温度と熱」といった各論まで、科学についての基礎的な知識の普及に貢献した。教育(木)午後9時からの30分番組。

連続テレビ小説 凜凜と

ラジオもなかった大正時代。富山県・魚津の農家に生まれた畠山幸吉は、富山湾に浮かぶ「しんきろう」をヒントに、電気映像(テレビジョン)の開発を志す。上京して大学の理工科で学び、英国へ留学、テレビの開発に情熱を注ぐ。家族や仲間たちとのさわやかな青春を描く。テレビの開発者・川原田政太郎がモデル。作:矢島正雄。音楽:堀井勝美。語り:荻野目洋子。出演:田中実、荻野目洋子、野村宏伸、松山英太郎、真野響子ほか。

作:矢島正雄 音楽:堀井勝美 語り:荻野目洋子

金曜時代劇 はやぶさ新八御用帳

平岩弓枝著「はやぶさ新八御用帳」のドラマ化。南町奉行根岸肥前守の懐刀・革新八郎(内与力)が、公にできない難事件をさっそうと解決していく。一話完結24回。事件の背景に手替む人間の「情」を深く描いた、江戸情緒あふれる痛快娯楽時代劇。/原作:平岩弓枝/脚本:下川博、井上由美子、大久保昌一良/音楽:三枝成彰、制作:菅野高至/演出:小松隆、清水一彦ほか

原作:平岩弓枝 作:菅野高至 脚本:下川博 音楽:三枝成彰 語り:香川京子

土曜ドラマ チャレンジド

塙啓一郎(佐々木蔵之介)は、熱血中学教師だったが、難病で失明し失業。リハビリセンターで点字や、白杖(はくじょう)の使い方を覚え、再び教壇に立ちたいと願うが、都内の学校からは断られる。だが、妻の幸江(富田靖子)の恩師で、静岡県で校長をしている花村聡吉(西郷輝彦)が採用してくれた。そして、担任のクラスで「パニック症候群」に悩む比夜(小池里奈)と出会う・・・。

作:渡邉睦月 音楽:小西香葉

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。