50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
田辺靖雄 田辺靖雄

田辺靖雄歌手・俳優たなべやすお

1945年生まれ、東京都出身。父は元NHKアナウンサーの田辺正晴。スカウトを経て芸能界へ。63年に梓みちよとのデュエット「ヘイ・ポーラ」が大ヒット。『NHK紅白歌合戦』『夢であいましょう』などに出演し、その甘い美声で人気を博す。翌64年の「二人の星を探そうよ」も記録的な人気を博し、一躍スターの座を獲得。妻九重佑三子とはおしどり夫婦として歌謡番組に出演することも多い。俳優として、連続テレビ小説『火の国に』にも出演している。

夢であいましょう

『午後のおしゃべり』(1959~1960)と同じスタッフ(作:永六輔、音楽:中村八大、演出:末森憲彦)で立ち上げた音楽バラエティーの元祖ともいわれている生放送番組。「目で楽しめる音楽」を目指し、歌とダンスをテンポよくトークとコントでつないだ。「今月の歌」コーナーからは、坂本九の「上を向いて歩こう」や梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」など、数多くのヒット曲が生まれた。総合(土)午後10時台の30分番組。

脚本:永六輔 音楽:中村八大

若い河

歌謡曲の歌手たちが中心になって繰り広げるミュージカル風バラエティードラマ。明るいタッチで若さと青春をうたい上げた。1965年度前期放送で(水)午後9時40分からの50分番組。作:白坂依志夫、キノトール。音楽:宮川泰、服部克久ほか。出演:三田明、田辺靖雄、久保浩、九重佑三子、梓みちよほか。

原作:│白坂依志夫

連続テレビ小説 火の国に

大学で音楽を学んでいた桜木香子は、やがて家業の造園に心をひかれ始め、大学を中退。熊本・阿蘇で造園師としての修業を積みながら、人間と自然の調和を見いだす「自然王国」造りに夢をかける。獣医師との恋愛などの青春模様と共に、造園業を営む父・壮吉を大黒柱とする大家族の生き方を描いた。作:石堂淑朗。音楽:田中正史。語り:渡辺美佐子。出演:鈴鹿景子、山内賢、堀雄二、河東けい、河原崎建三、田辺靖雄、笠智衆ほか。

作:石堂淑朗 音楽:田中正史 語り:渡辺美佐子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。