50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
藤原竜也 藤原竜也

藤原竜也俳優ふじわらたつや

1982年生まれ、埼玉県出身。97年、蜷川幸雄演出の舞台「身毒丸」で俳優としてデビュー。10代ながらその演技に国内外で高い評価が集まる。深作欣二監督の映画『バトル・ロワイアル』シリーズでは、日本アカデミー賞などを総なめに。そのほかにも映画『デスノート』など代表作多数。若手実力派としてテレビドラマでも活躍し、大河ドラマ『新選組!』や、NHK放送90年大河ファンタジー『精霊の守り人』、特集ドラマ『海底の君へ』などに出演している。

大河ドラマ 新選組!

幕末、京都の治安を守り、最後まで未来を信じて生きた新選組局長・近藤勇とその仲間たちの青春群像を、三谷幸喜ならではの機知に富んだ大胆な創作を盛り込みながら描いた。作:三谷幸喜。音楽:服部隆之。テーマ曲独唱:ジョン・健・ヌッツオ。語り:沢口靖子。出演:香取慎吾、佐藤浩市、江口洋介、藤原竜也、山本耕史、オダギリジョー、中村勘太郎、石黒賢、沢口靖子、中村獅童、堺雅人、ささきいさお、野田秀樹ほか。

作:三谷幸喜 音楽:服部隆之 語り:沢口靖子

NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか

人間とは何か。人間を人間たらしめているものとは一体…。現在、地球上に70億人いる人類。民族、宗教、イデオロギーはさまざまだが、誰もが共通して持つ“人間らしさ”、それは20万年という進化の過程で祖先から受け継いできた、いわば“遺伝子”のようなもの。それは今もこれからも私たちの行動を左右していく。私たちはどのように生きるのか。私たちの底力とは何なのか。“人間らしさ”の秘密に迫る。

語り:中條誠子

特集ドラマ 海底の君へ

茂雄は万引きを強要された少年・瞬をかばい、その姉、真帆に出会う。ある日、パニックを起こした茂雄は真帆に救われ、中学で受けたいじめの後遺症で苦しんでいることを告白する。2人が関係を深める中、瞬がいじめを苦に自殺未遂を起こしショックを受ける茂雄に、かつてのいじめ首謀者・立花が「いじめがなくなることはない」と言い放つ。(73分)。作:櫻井剛。音楽:大友良英。出演:藤原竜也、成海璃子、水崎綾女、忍成修吾ほか。

作:櫻井剛

NHK放送90年大河ファンタジー 精霊の守り人

女用心棒のバルサは新ヨゴ国の王子チャグムが川に転落したところへ通りがかり、命を救った。宮殿に連れて行かれたバルサは、妃から「王子を連れて逃げてほしい」と頼まれる。チャグムには精霊の卵が宿ったが、その精霊は悪しき魔物と言われており、帝から暗殺されようとしていると言うのだ。原作は、作家・上橋菜穂子によるファンタジー小説。シリーズ全10巻が刊行され、累計370万部を突破するベストセラーとなっている。

原作:上橋菜穂子 脚本:大森寿美男 音楽:佐藤直紀

忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段

落語や講談で人気の「中村仲蔵」は、江戸時代の伝説の歌舞伎役者・初代中村仲蔵(1736-1790)が裸一貫からはい上がる実話をベースとした下克上物語。今回、その物語を、国民的人気を誇る「忠臣蔵」を軸に、江戸庶民に熱狂的に愛された江戸随一の芝居小屋・中村座とも深い縁をもつ歌舞伎俳優・中村勘九郎が演じます。閉塞感の只中を生きる現代の日本人を励まし、奮い立たせる年末エンターテインメント巨編です。

作:源孝志 音楽:阿部海太郎

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。