50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
二谷英明 二谷英明

二谷英明俳優にたにひであき

1930‐2012年、京都府出身。1956年、第3期ニューフェイスとして日活に入社し、同年に銀幕デビュー。翌年には主演を飾り、「ダンプガイ」の愛称で日活アクションスターとしての人気を不動のものとする。テレビでは、『特捜最前線』の主演で一躍注目を集め、その後も信頼ある上司役や重厚感のある父親役などで活躍した。NHKには60年代から出演し、NHK劇場や、大河ドラマ『竜馬がゆく』や『信長 KING OF ZIPANGU』などで好演した。

NHK特集 そしてトンキーもしんだ 子が父からきくせんそうどう話

1943年(昭和18年)8月、上野動物園で3頭の象、ジョン、ワンリー、トンキーや多くの猛獣が毒殺、絶食などで処分された出来事は広く知られている。「空襲が激化して住民を保護するため」という理由であった。この時期、それほど戦況はさし迫っていなかったのに、なぜ・・・。後世に語り継ぐべきこの戦争悲話を、“子が父から聞く童話”という形で、悲劇の真相を探り、戦争という異常な事態のもとでの人と動物の交流を描く。

ドラマスペシャル 勇者は語らず

テレビ放送開始30周年記念ドラマ。大自動車メーカーのアメリカ現地生産工場進出をめぐるさまざまな対立や、産業の一端を担うカーレーサーの華麗な愛と死など、世界経済戦争の矢面に立つ自動車産業に真正面から取り組んだ大作ドラマ。全4回「世界の三船」のNHKのドラマ初出演作。原案:城山三郎。脚本:岩間芳樹。音楽:湯浅譲二。出演:三船敏郎、丹波哲郎、鶴田浩二、寺島純子、二谷英明、山崎努、柴田恭兵ほか。

原作:城山三郎(原案) 脚本:岩間樹 音楽:湯浅譲二

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。