一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
茂山逸平 茂山逸平

茂山逸平能楽師・俳優しげやまいっぺい

連続テレビ小説 京、ふたり

130年続く京漬物の老舗が舞台。跡取り娘・愛子(畠田理恵)の下に、幼いころ離婚して自立の道を歩んでいた母・妙子(山本陽子)が18年ぶりに戻ってきた。この母娘2人のヒロインの葛藤や家族の絆を、変貌する京都の町を背景に描く。愛子の弟を演じた狂言師の茂山逸平が人気を呼んだ。

作:竹山洋 音楽:高橋洋一 語り:野際陽子

土曜ドラマ 夫婦善哉

貧しい一銭天ぷら屋の娘・蝶子(尾野真千子)は、親の反対を押し切り、北新地のお茶屋に女中奉公に入り、つらい下積み生活を乗り越え人気芸妓(げいこ)となる。憧れの芸妓となったのもつかの間、化粧品問屋・維康商店のぼんぼん・柳吉(森山未來)と出会い、二人は恋に落ちる…。大阪が生んだ文豪・織田作之助生誕100年の節目に、その代表作である名作『夫婦善哉』を、最高のキャスト・スタッフで初の連続ドラマ化。(全4回)

原作:織田作之助 脚本:藤本有紀 語り:富司純子

ザ・プレミアム ごちそうさんっていわしたい!

2014年3月に終了した、連続テレビ小説「ごちそうさん」が、スピンオフドラマとなって帰ってくる!あれから1年。喫茶「うま介」にヒロイン・め以子(杏)の長男・泰介(菅田将暉)が思案顔でやってくる。すわ初恋!?と、うま介の面々は色めき立ち、恋のアドバイスをしたり、思い出話を語ったり。誰かがいらぬことをしたばっかりに話はこじれにこじれて…。千原せいじさんをスペシャルゲストに迎えた、抱腹絶倒のコメディー。

作:加藤綾子 語り:吉行和子

京都 和菓子 千年の旅

信長の愛した菓子は?水戸黄門のまんじゅうとは?千年の都・京都を巡って、和菓子の華麗な進化を大追跡!知られざる歴史の銘菓を、文化財のお屋敷でいただきます!ゲストは、朝ドラのヒロインを務めた葵わかなさん、狂言界のプリンス茂山逸平さん、アンコ大好き川田裕美さん、歴史学者の磯田道史さん。日本を代表する老舗を取材、華麗な菓子文化を担う貴重な記録や家宝が続々と登場。これを見れば和菓子の意外な楽しみ方がわかる!

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す