50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
E・H・エリック E・H・エリック

E・H・エリックタレント・俳優いーえいちえりっく

1929‐2000年、仏ニース出身。父は画家の岡田穀、母はデンマーク人。喜劇人のトニー谷に見出され、日劇でコメディアンとしてデビューする。耳を細かく動かす芸は、十八番。お笑いコントから芝居まで、何でもこなすマルチタレントのはしりとして人気に。NHKの『夢であいましょう』などのテレビや、映画、CMなどに引っ張りだことなる。語学力を生かし司会としても活躍。が、後年は実業家としてメディアと一線を画した。弟は俳優の岡田真澄。

夢であいましょう

『午後のおしゃべり』(1959~1960)と同じスタッフ(作:永六輔、音楽:中村八大、演出:末森憲彦)で立ち上げた音楽バラエティーの元祖ともいわれている生放送番組。「目で楽しめる音楽」を目指し、歌とダンスをテンポよくトークとコントでつないだ。「今月の歌」コーナーからは、坂本九の「上を向いて歩こう」や梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」など、数多くのヒット曲が生まれた。総合(土)午後10時台の30分番組。

脚本:永六輔 音楽:中村八大

ゲーム・心のチャンネル

4人のレギュラーと1人のゲストを加えた著名人の回答者5人に対して、視聴者代表(独特な経歴や技術を持った人) 2人が出場し、同じ出題から連想する言葉をそれぞれ書きとめ、視聴者代表と連想が一致した回答者のみが得点する心理ゲーム。司会は生方恵一アナウンサー。レギュラーはロミ・山田、春風亭柳昇、E・H・エリック、入江若葉、野添ひとみ (うち4人が出演)。総合(水)午後8時45分からの15分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。