50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ちあきなおみ ちあきなおみ

ちあきなおみ歌手ちあきなおみ

1947年生まれ、東京都出身。69年「雨に濡れた慕情」で歌手デビュー。72年に発表した「喝采」で一世を風靡(び)し、レコード大賞など各賞に輝く。長年にわたり『NHK紅白歌合戦』への出場を果たしている。80年代以降は女優としても活躍し、『居酒屋兆治』『瀬戸内少年野球団』などの映画や、NHKではドラマ人間模様『國語元年』などに出演し好評を博した。防虫剤「タンスにゴン」のCM出演も話題に。92年、夫・郷鍈治の死後芸能活動を引退した。

第1回郷土芸能の祭典

日本各地の郷土芸能を守る人たちが、NHKホールに集まって郷土芸能の神髄を披露。全国各地から17団体・565人が出演。弘前ねぷた祭りの太鼓、日本三大夜祭りの1つ秩父祭りの屋台も会場に運び込まれた。第1部「北から南から」、第2部「ふるさと賛歌」、第3部「豊年祈願」の3部構成。司会:相川浩アナウンサー、十朱幸代。出演:ちあきなおみ、千昌夫、桜田淳子、細川たかし。1977年3月21日午後7時30分からの2時間番組。

ドラマ人間模様 國語元年

明治初期、全国共通の「話しことば」の制定を命じられた文部省官吏・南郷清之輔が主人公。清之輔の家では自分の長州弁、妻の薩摩弁、女中・書生たちの名古屋弁、山形弁、遠州弁、津軽弁、江戸の山の手と下町弁と、8つの方言が飛び交っていた。まずは自分の家から方言を観察することにしたが・・・。「ことばの天才」井上ひさしが、その言語感覚と豊富な資料を駆使して、日本の国語成立の謎に迫る異色コメディ。

作:井上ひさし 音楽:宇野誠一郎 語り:石田えり

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。