一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
夏菜 夏菜

夏菜女優なつな

1989年生まれ、埼玉県出身。映画、舞台、雑誌、CMのほか、バラエティー番組『ピカルの定理』に挑戦するなど、幅広く活躍。出演作に、映画『君に届け』『GANTZ』『タイガーマスク』『田沼旅館の奇跡』、ドラマ『らんま1/2』『仮面ティーチャー』『ハケンのキャバ嬢・彩華』、舞台『ぬるい毒』など。NHKでは連続テレビ小説『純と愛』でヒロインを務めたほか、『山女日記』シリーズなどにも出演している。

連続テレビ小説 純と愛(2012)

狩野純役

連続テレビ小説 純と愛

インタビュー

 連続テレビ小説の放送は半年ですが、私にとっては何年にも感じるほどの濃密な時間でした。純という人の人生を一度生きたと思っているので、今は二度目の人生だと感じるほど。それくらい毎日、純でいたなと思います。ただ、とてもハードな物語で辛い流れも多く、半年で10年分くらい老けた気はしました(苦笑)。それでもやはり、『純と愛』は今でも一番誇りに思っていると胸を張って言える作品。愛あるツッコミも時々していますけどね(笑)。

 純を演じた半年間、実は役と自分の境目が分からなくなってしまっていました。もともと私も純も感情が前に出るタイプという点では共通していたんですが、純の感情の出方は本当に激しくて…。役を演じる上で感情を表に出すレッスンを毎日しており、その上収録もあったので、どんどん役に引っ張られて私のプライベートまで感情があふれ出すようになってしまっていました。特に悔しいという気持ちは私のキャパシティの最大限まで行ってたかな。だから、ちょっと困ったことに、純を演じ終わってからも以前よりは感情が表に出やすくなったような気がします。

 純の夫になった愛くん(風間俊介)は、心が読めるという不思議な設定の人物でした。演じる風間くんは純と愛の関係のように、私とは真逆のタイプの人。私は出たとこ勝負の演技で、自分でもどんな感情がわき上がってくるのか演じてみるまで分からないのに対し、風間くんは計算しつくした演技をされるので、当時は「ずるいな」って、私にはできない演じ方に嫉妬しちゃいました。でも、2人のバランスが真逆だったからこそ面白い作品にもなったのかなと思いますし、純を支えた愛くんのように“暴れ馬”のような私をサポートしてくださった風間さんには感謝しています。

 ドラマのなかで特に激しかったのが武田鉄矢さん演じるお父ちゃんとのシーン。私も実の父とあんな風にけんかをしたことがあったので、純の気持ちも分かるような気がしました。家族って、何でもさらけ出してしまうようなところがありますから。それに武田さんが厳しく純に接してくれた分、純が少しかわいそうに見えたのではないかなと思います。似たもの親子ですよね。役を離れたところでは、武田さんは本当に温かく優しくて、今でもお会いすると「お父ちゃ~ん!」と呼びかけているんですよ。

世界びっくり旅行社
2014春の特別営業スペシャル(2014)

旅人

世界びっくり旅行社2014春の特別営業スペシャル

インタビュー

 ピンクのイグアナや白いキリンなど、珍しい動物を探しにいくお仕事が実は多いんですよ。そんななか『世界びっくり旅行社』で訪れたのはイタリアの北部の町・イヴレラで毎年開催されているオレンジ祭り。お祭りと言っても、参加者がチームに分かれて全力でオレンジを投げ合うというもので、言ってみればオレンジ合戦でしたね。雪なら当たってくだけますが、オレンジは固くて、当たるとちょー痛かった(笑)。 重量もあるから当たってアザができている人もいて、私は逃げながらリポートしていたんですよ。ちょっと怖かったですね。

 地元の男性はものすごく盛り上がっていましたが、女子的にはあの熱狂ぶりはちょっと不思議な感じ。ただ、熱気がすごくて巻き込まれているようなワクワク感があり、楽しかったですよ。お祭りが終わったあとは、町中がオレンジのカーペットに埋め尽くされたようになっていて、ホットワインのシナモンの香りと合わさっていい匂いでした。

THE COVERS(2013~)

2013~2016 MC

THE COVERS

インタビュー

 一緒にMCをしてくださったリリー・フランキーさんは垣根のない方でした。年齢は離れているのですが、知識が豊富で私が今まで出会ったことのなかった刺激的な存在。『THE COVERS』の番外編としてNHK-FMで『うもれうたAwards2014』という番組を放送したときに何かの話題で2人とも笑いが止まらなくなってしまって(笑)。数分間、笑い転げて話せなくなったことがありました。こんなに年が離れていても、同じ話題で息ができなくなるほど笑えることがあるんだって、それが最高の思い出ですね。リリーさんにとっても私がそんな風に楽しくいられる相手だったということが嬉しく、誇らしくもありました。今もプライベートで仲良くさせていただいています。

リリー・フランキー

 私は平成生まれ代表ということで番組に出演させていただいたのですが、もともと歌謡曲の知識が全くなく、お詳しいリリーさんのうんちくを「ふ〜ん。へ〜!」などと言いながら感心してうかがっていたような状態でした。そんななかで、動画をご覧になると分かるように、平原綾香さんがご出演された回では歌を聴いて泣けてきてしまって…。何か心にず〜んと来るものがあり、感動したんですよね。誰かの歌を聴いて涙が出たのはあの時だけ。後にも先にもありません。

平原綾香

 また印象に残っているのは私の高校時代のスーパーアイドル、大塚愛さんの歌を聴けたこと。そして、パイロット版に登場された斉藤和義さんが歌った「二人でお酒を」は、その後、私のカラオケの十八番になりました。田島貴男さんが歌われた「接吻」もあの迫力と雰囲気が忘れられません。いつもは女優業をしているので、なかなか音楽関係の方とお会いする機会がないのですが『THE COVERS』では豪華なミュージシャンの方々の歌を生で聴く機会を得られて、特別ないい経験ができました。

憧れの大塚愛がゲストに…

プレミアムドラマ 山女日記(2016~)

木嶋陽菜役

プレミアムドラマ 山女日記

インタビュー

 私が演じる陽菜は村役場に勤めながらプロのクライマーでもある役でした。一緒に暮らすお兄ちゃんの岳志(黄川田将也)もまたプロのクライマーという、山を愛する兄妹です。優しい人柄のお兄ちゃんは、演じる黄川田さんと似ている部分があります。2人ともボケとツッコミで言うとボケのタイプ。私がツッコミタイプなので、お芝居の上でも普段の関係と同じような感じで接することができて、とても楽でした(笑)。

陽菜は山岳ガイドの兄・岳志(黄川田将也)を支えるしっかり者

 2017年にはシリーズ第2弾が放送されましたが、その撮影は過酷すぎて本当に辛かった〜(苦笑)。本格的な山登りするだけでも大変なのに、その上強風に見舞われてしまい風に飛ばされそうになることも…。普段なら2時間ほどの道のりを7時間もかかるほどでした。だから、撮影の思い出はとにかく“辛かった”というもの。登山の過程をドキュメンタリー番組にしてほしいくらいでしたね。

 でも、登り終えて山小屋で過ごす時間は本当に楽しくて、ヒロインの柚月を演じた工藤夕貴さんのお人柄もあって、みんな和気あいあいと過ごすことができました。大変だった分、皆でひとつのものを作ったという連帯感のようなものを猛烈に感じ、楽しい思い出もたくさんできました。

ヒロインの柚月(工藤夕貴)と

ドラマ10 デイジー・ラック(2018)

周防薫役

ドラマ10 デイジー・ラック

インタビュー

 アラサーになった小学校からの幼なじみ4人の物語『デイジー・ラック』では、共演の佐々木希さん、徳永えりさん、中川翔子さんと作中さながらに仲良くさせていただいています。プライベートでも、まるでドラマのなかの“ひなぎく会”そのままのような時間をそれぞれのスケジュールの合間をぬって捻出しているんですよ!

えみ(徳永えり・中央)の結婚式に集まった幼なじみ4人組

 私が演じるのは皆のなかではしっかり者の周防薫。実はこの役もそのまま私自身なのでは?と錯覚してしまうほど、自分と似ています。「よくぞ私をキャスティングしてくださいました!」と思うほどです。しかも、当初はクールな印象があったのが、少し雰囲気が変わってきて、盛り上げ隊長のような側面も見えるように。アテ描きしてくださっているのか、役柄がより私に近づいた印象です。

 ただ、薫はあまり男性を見る目がないようで…。年下の彼・牧村(枡俊太郎)には裏切られますし、仕事上のライバルだった大和(桐山漣)とも恋に発展していくのやら? アラサー女子を描いたドラマなので、彼女たちをとりまく様々なタイプの男性が登場しますが、私はなかでも薫の弟・貴大(磯村勇斗)が超いいヤツだと思っているんですよ。何でも心配してフォローしてくれる気持ちがあるなんて優しいですよね。

恋人の牧村(枡俊太郎)は天性の女たらしで…

 ドラマ自体は最近あまりないトレンディドラマのような雰囲気。センセーショナルなことは起こりませんが、何ともリラックスして楽しめる等身大のお話なのではないかなと思っています。私もそんなトーンが気に入っているのですが、お芝居で表現するのはなかなか難しいんですよ。どれだけ肩の力を抜いて演じられるか、毎日模索しながら撮影を進めていました。カットがかかっても、食べたり飲んだりしゃべったりが止まらない私たちですが、そんな仲良しぶりが画面を通しても伝わるといいなと思っています。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す