一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
立花隆 立花隆

立花隆作家たちばなたかし

NHKスペシャル 立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む

膀胱(ぼうこう)がんを患ったジャーナリストの立花隆氏。世界の最前線の研究者たちを取材し、がんの正体を根源的に見つめ直そうとしている。たとえば、がん遺伝子は生命誕生と成長に不可欠で、がん細胞は生命の進化の果てに得た細胞の仕組みを利用し、増殖、転移することも解明されつつある。がんは私たち多細胞生物の宿命なのか。なぜ、人類はがんを克服できないのか。人類最大の病の謎に挑む立花氏の思索の旅を追う。

音楽:加古隆

NHKスペシャル 臨死体験 立花隆 思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか

死ぬとき『私』は何を体験するのか、私の“心”は肉体が滅びた後どうなるのか…。23年前、死の間際に多くの人が見る「臨死体験」を徹底取材した作家・立花隆さん(74)は、がんを患い、死を間近に感じる中で、再び臨死体験の謎を追い求める旅に出た。脳科学の最前線を追い、人類永遠の謎に迫ろうとする立花さん。心とは、命とは、私とは何か。番組は立花さんの思索の旅を見つめ、誰もが避けられない「死」の意味について考える。

語り:上田早苗

NHKスペシャル 立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える

身体の一部を機械に置き換え、脳が機械と直接つながったシステム・サイボーグ。SFの世界の話だと思われていたサイボーグが今、現実のものになろうとしている。そして今、サイボーグを実現可能にする技術として最も注目を集めるのが、脳の情報を利用する技術・神経工学だ。NHKでは、脳研究を中心に科学の最前線を取材してきた“知の巨人”立花隆さんとともに、この夏、サイボーグ技術の行方を見つめるため、世界各地での徹底取材を行った。

音楽:池辺晋一郎

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す