50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
吉沢京子 吉沢京子

吉沢京子女優よしざわきょうこ

1954年生まれ、東京都出身。12歳で「劇団ひまわり」に入り、少女モデルとして活躍する。67年、青春映画『燃えろ!太陽』で酒井和歌子の妹役で銀幕デビュー。その後はテレビCMやドラマで人気を博す。アイドル的なはつらつとしたビジュアルを武器に、69年の人気ドラマ『柔道一直線』でヒロイン・高原ミキを演じると一躍青春スターに。NHKでも、長時間ドラマ『祝辞』(作・山田洋次、演出・岡崎栄)などに出演している。日本舞踊、西川流名取。

特集ドラマ 祝辞

作:山田洋次/演出:岡崎栄/出演:有島一郎、丹阿弥谷津子、あおい輝彦、吉沢京子、松村達雄/まじめな課長が結婚式でスピーチを頼まれ準備したが、前の男がまったく同じ内容で仰天し…。

作:山田洋次

銀河テレビ小説 霧の中の少女

昭和20年代、東京の大学から夏休みで東北の実家に帰省していた長女のところに、大学の男子同級生が遊びに来ることになり家中大騒ぎ。年頃の姉妹と男友達の三角関係とそれを取り囲む家族たちの揺れ動く心情をコミカルに描いた。微妙にあやしく動揺する青春の心理を描いた石坂洋次郎の小説を原作にした3作シリーズの1本。(全5話)

原作:石坂洋次郎 脚本:石堂淑朗 音楽:三枝成彰

ドラマ人間模様 妹

双子の兄妹。妹は、自分の過失から火災を起こしたことで家庭に居場所を失い独り暮らしをしていた。親族でただひとり、妹を案じていた兄は、周囲からの愛情を一身に集める大学アメフト部のスター選手。ところが、試合中の事故で脊髄を損傷し車イス生活になってしまう。社会に出ようとせずプライドだけで生きる兄の心を支える妹。1978年の近畿大学戦で負傷した選手が、その後税理士資格を取得した実話をもとドラマ化。(全4話)

作:冨川元文

1オクターブ上の音楽会

一度聴いたら忘れられない異色の歌謡曲を歌手本人ごとよみがえらせる富豪クターブ・イチヲ(竹中直人)。今宵のプレイリストは…、1“地獄から響く声”を表現した衝撃作「スナッキーで踊ろう」。演歌の巨匠・船村徹が挑んだ伝説のロックの超絶・高速舌回転唱法の秘密とは!?清純派女優吉沢京子が54年ぶりに舞う!2大瀧詠一がビートルズを大胆カバーした異色の「イエロー・サブマリン音頭」。曲に秘めた無数の仕掛けとは?超貴重!レコーディング当時の音源で金沢明子が歌う!くくく…耳にこびりつくぞ!

語り:竹中直人

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。