一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
秋野太作 秋野太作

秋野太作俳優あきのたいさく

連続テレビ小説 なっちゃんの写真館

男性上位の昭和初期に、女性ながらカメラマンを志して徳島から上京、後に家業の写真館を継いだ夏子(星野知子)の爽やかな人生を描く。写真家・立木義浩の母、香都子さんの半生をモデルにした作品。前年、「草燃える」(1979年)で注目された滝田栄がヒロインの夫役を演じて人気を得た。

作:寺内小春 音楽:宮本光雄 語り:川久保潔

正月時代劇 隠密秘帖

江戸中期、幕府が財政破たんの危機を向かえ、武士がどう在るべきかを問う政権交代があった。老中・田沼意次から松平定信(「寛政の改革」)への交代である。そのきっかけとなった意次の嫡男・意知(おきとも)の刃傷事件の謎を探る密命を受けた主人公・神谷庄左衛門(かみやしょうざえもん・舘ひろし)の活躍とその生きざまを背景に、武士として、人として、親として、伝えるべきものを考える絆(きずな)の物語・・・。

作:金子成人

木曜時代劇 ぼんくら

八百屋殺しを皮切りに、次々に消えていく長屋の住人。不審に思った見まわり方同心・平四郎は、住人たちへの同情も手伝い、独自に事件の裏を調べ始める。おいの弓之助の知恵を借りながら探索する平四郎は、やがて事件の裏に、17年前に起こったある事件の謎が隠されていることに気づく。その秘密を握るのは地主の湊屋総右衛門……。<全10回>

原作:宮部みゆき 脚本:尾西兼一 音楽:沢田完

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す