50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
安藤忠雄 安藤忠雄

安藤忠雄建築家あんどうただお

1941年生まれ、大阪府出身。建築家。中学生の頃、自宅の増築を担当した大工や、数学教師の影響を受け、建築の仕事に興味を持つ。高校卒業後は独学で建築を学び、65年世界を巡る建築行脚の旅を敢行。69年、『安藤忠雄建築研究所』を設立後、建築家としてはもちろん、東京大学名誉教授、大阪府・大阪市特別顧問、東日本大震災復興構想会議議長代理など多くの肩書を持ちながら社会的な活動にも精力的に取り組んでいる。

BS新世紀スペシャル 21世紀の日本人へ

21世紀初頭の年、衛星第1の情報番組の巻頭言的な番組として企画、制作された特集。日本を代表する知識人がキャスターをつとめ、日本人が21世紀を生きるヒントを示唆する。第1回は田中直毅「経済変革のDNAはあるか」、第2回は西澤潤一「独創教育で知の再生を」、第3回は安藤忠雄「世界に放つ才能は育つのか」。

ハイビジョン特集 伊勢神宮 受け継がれるこころとかたち

「お伊勢さん」の名で古くから親しまれる伊勢神宮。20年に一度の大きな行事である「式年遷宮」が2005年(平成17年)から足掛け9年に渡って行われる。遷宮とは、現在と全く同じ姿形の社殿を新築し、奉納されている太刀など神宝類もすべて古式のままに一新するものである。ここでは、遷宮の神事やそれにまつわる多彩な物事や人々の姿から飛鳥時代以来1300年受け継がれてきた日本人のこころとかたちを見つめる。

語り:柿沼郭

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。