50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
坂上忍 坂上忍

坂上忍俳優・タレントさかがみしのぶ

1967年生まれ、東京都出身。大人しい性格を心配した家族の勧めで、児童劇団へ。テレビドラマの子役としてデビューすると、天才子役として人気を博す。子役時代に人気ドラマ『ありがとう』や、NHKの連続テレビ小説『藍よりも青く』、銀河テレビ小説『となりの芝生』『姉さんは腕まくり』などに出演。その後、音楽活動などを経て、自ら子ども向けの俳優育成プロダクションを開講し、後進を育成した。近年はバラエティー番組や、番組MCで活躍。

銀河テレビ小説 となりの芝生(1976)

太郎役


1976年に放送したドラマより、当時9歳の坂上忍さんが子役出演したときの映像。ドラマの脚本家は橋田壽賀子で、首都圏の新興住宅地で一戸建てのマイホームを手に入れた次男(前田吟)の家に、長男夫婦と折り合いの悪くなった母親(沢村貞子)が同居する内容だった。「辛口ホームドラマ」と茶の間の話題をさらったこの作品で、坂上さんは次男家の息子役を演じた。共演者は、山本陽子(次男の妻)・赤木春恵(陽子の母)など。

銀河テレビ小説 となりの芝生

銀河テレビ小説 となりの芝生

首都圏の新興住宅地で一戸建てのマイホームを手に入れた次男の家に、長男夫婦と折り合いの悪くなった母親が同居する。「辛口ホームドラマ」といわれた、このドラマでは嫁、姑(しゅうとめ)、夫の三者三様の本音を描き、視聴者を嫁派姑派に二分し、論争を巻き起こすほどだった。続編に「となりと私」(1977年)、「幸せのとなり」(1979年)があり、「となり3部作」として高視聴率を得た。

作:橋田寿賀子 音楽:竹田由彦

ヤングライダーズ

1860年代のアメリカで、ミズーリ州セントジョゼフからカリフォルニア州サクラメントまでの3200キロを結んだ初の郵便配達道「ポニー・エキスプレス」が開通した。裸馬に飛び乗り、危険を乗り越えながら郵便を配達した勇敢な集団ヤングライダーズ。さまざまなバックグラウンドを持つ6人のライダーたちが、互いを支え合いながら成長していく姿を描いた。(2か国語/アメリカ/原題: The Young Riders)

正月時代劇 加賀百万石 母と子の戦国サバイバル

秀吉の死から関ヶ原に至る激動の2年間を、前田利家の妻・おまつを中心に描く。秀吉の死後、家康は五大老の中で力を持ち始め、前田利家が亡くなると後継者の前田利長に謀反の嫌疑をかける。おまつは戦を避けて加賀百万石を守るべく、人質として江戸に向かう。(119分)。原作:津本陽。脚本:大野靖子。音楽:羽田健太郎。語り:葛西聖司アナウンサー。出演:松坂慶子、原田芳雄、高嶋政宏、加藤晴彦、松嶋菜々子ほか。

原作:津本陽 脚本:大野靖子

ドラマ 輝く湖にて

邦題「黄昏」として映画化されヒットした、アメリカの戯曲“ON GOLDEN POND”を原作に、舞台を現代の日本に置き換えてのドラマ化。高度成長時代を生き抜いてきた70歳世代が死を目前に感じる、どの老夫婦も抱えている日常のさまざまな思いを描く。(74分)。原作:アーネスト・トンプソン。脚本:長川千佳子。出演:八千草薫、杉浦直樹、真矢みき、西村雅彦、坂上忍、村田将平ほか。

原作:アーネスト・トンプソン 脚本:長川千佳子

司法大改革 あなたは人を裁けますか

ホームレスが、口論のうえ老人を死亡させた傷害致死事件。6人の裁判員が、3人のプロの裁判官と共に事件を裁く。黙秘する加害者の被告。犯罪現場の監視カメラには、被害者の老人がバットを手にする姿だった。この事件は正当防衛だったのか。裁判員の経験を通して自らの人生と向き合っていく姿と、裁判員とは何かを描いた。2009年に開始される裁判員制度を前に、ドラマ編とリポート編で放送された。(全1話)

脚本:下川博 音楽:栗山和樹 語り:三宅民夫

特集ドラマ 介護エトワール

タレント・遙洋子さんが、自身の介護体験を小説にした「介護と恋愛」のドラマ化。介護当事者の本音の部分を大阪を舞台にコミカルに綴りながら、介護の現実を通して家族の愛を描く。(73分)。原作・脚本:遙洋子。音楽:BANANA。出演:原沙知絵、細川茂樹、甲本雅裕、西川貴教、菊池麻衣子、井ノ上チャルほか。

原作:遙洋子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。