50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
山城新伍 山城新伍

山城新伍俳優・タレントやましろしんご

1938‐2009年、京都府出身。東映ニューフェイス第4期として、芸能界へ。59年、テレビドラマ『風小僧』第1部でデビューを果たす。60年、主演作『白馬童子』で人気を博す。映画では『不良番長』シリーズ、『仁義なき戦い』シリーズなどでも存在感を発揮した。また、毒舌の司会進行役として、数々のバラエティー番組を担当。日清食品「どん兵衛」のCMでもお茶の間で長く愛された。NHKでも、連続テレビ小説『おはようさん』などに出演していた。

連続テレビ小説 おはようさん

OLになった18歳の殿村鮎子は、母の再婚で姉になった雑誌記者の彩子と姉の友人・美紀の3人で、割り勘の共同生活を始める。大阪の街を舞台に、3人の若い女性たちが、恋や友情や仕事の中で、次第に新しい連帯感を得ていく姿を、明るくユーモラスに描いた青春讃歌。原作:田辺聖子。脚本:松田暢子。音楽:奥村貢。出演:秋野暢子(主演・語り)、中田喜子、三田和代、正司歌江、西山嘉孝、山城新伍、大村崑、藤村志保ほか。

原作:田辺聖子 脚本:松田暢子 音楽:奥村貢 語り:秋野暢子

ドラマ人間模様 うまい話あり

津秋真吾35歳。軽挙妄動をいさめる上司の言葉を振り切り「思い切り体当たりしていける仕事したい」と脱サラを決意。友人のうまい話に乗って外資系の石油会社が新設したガソリンスタンドの経営に乗り出す。津秋は妻とともに慣れない店舗の経営に業績も伸びず苦悩の日々、さらに外資系独特の合理的な管理体制による組織の壁にぶつかる。そんな時、妻の身に事故が起こり、津秋は益々追い込まれていく。(全4話)

原作:城山三郎 脚本:山内久

特集ドラマ 少年

山崎剛と妻のたか子は3人の子どもがいたが、剛の浮気が原因で1年前に離婚。次男の信だけが母親の元に残った。しかし、ある時から信は「ジェントハッ!」と奇妙な声を発するようになり、ついには同級生を殴りつけて、大怪我を負わせてしう。信の心に何が起こったのだろうか…。「ジェントハッ!」は優しい心という意味だった。ゆらぐ親子・夫婦のきずなについて考える作品。第24回ギャラクシー賞受賞作品。(全1話)

作:田向正健

ドラマ人間模様 婚約

8年前に婚約しながら結婚に届かないレイ子と一馬。ふたりは、長寿番組のラジオDJと編成局長の関係。局の都合で長寿番組の打ち切りを画策したが、レイ子の大ファンの広告代理店担当とスポンサーは続けたい。番組を降板させ結婚につなげたい一馬は、レイ子をいびり出してくれる部下を送り込むが、あろうことか後番組の出演に予定していた女性と婚約してしまう。シリアスかつライトな感覚で迫るコメディドラマ。(全5話)

作:市川森一

ドラマ新銀河 家族注意報!

その夏、川田家に嵐がやって来た。家の立ち退き、リストラ、転職、父親の再婚…。真っすぐにしか生きられない不器用な次女・歩28歳。人生でいつも損なカードを引いてしまう主人公が、逆境を跳ね返し、新しい人生を道を切り開いて行く、爽やかな奮闘記。本音で生きる女性のヒューマンライトコメディ。(全16話)

作:西荻弓絵

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。